Friday, November 18, 2022

20221118 給与支給日

今月は、20日が日曜日。

ということで、今日18日が給料日。。


マネーフォワードで入金があるとうれしいけど、

一瞬でなくなるから、嬉しさは一瞬。


値上がりの秋の報道が多い。

チリツモで、この値上がりがボディーブローのように効いてきているように感じる。

贅沢はしていないし、以前に比べたらかなり倹約して

貯蓄、投資をおこなっている。


テレワークで、ランチは、残り物を食べているので、

会社にいって外でランチしていたときに比較したら、

少なくとも1万くらいは余裕があるはず。


でも、余裕が出ないということは、生活の基本部分の

電気、ガス、食料品、日用品の価格が上昇しているために

影響が出ているんだろうと感じる。


一番大きいのは、塾かな。


教育に関しては、何が正解かよくわからないから、

お金がどんどんと出ていくような感じである。


あと、10年は緊縮財政ということで、

生活をチェンジしていこうと思う。


金曜日なので、夜は、セントラルスポーツで

初級スイムトレーニング。


しっかり、750mを泳いできました。


先週は、7人と少なかったが、

今週は9人。

まだ、少ないかな。


スイミングのあとは、サウナ+水風呂。

これで今週もお疲れ様って感じになって

気持ちがやすらぎます。


健康が一番なので、金曜日のスイミングは継続予定。









4 comments:

  1. なんか使ってしまいますよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. クレジットカードとかQR決済とかになった影響でしょうか。
      以前は、お財布に現金がないと使えなかったものが、
      クレカやQRなら、与信限度額まで一気に使えてしまいますからね。
      あとから、請求来て、こんなに使ったんだっけとなってます。

      お財布の中を見るように、
      マネーフォワードでクレカの利用額チェックは
      必要と感じてます。

      Delete
    2. 現金主義にしますか⁉️

      Delete
    3. 現金は面倒なのと、ポイント還元がないから、魅力ないですよね。
      クレカで、利用したのをしっかり管理するしかないですね。

      Delete