Wednesday, May 11, 2011

20110511:台風1号日本接近中

台風1号が発生して、日本に接近している模様。
台風1号が沖縄地方に接近するのは2001年以来10年ぶりのようである。
この時期から、台風が日本めがけて来るのは珍しいし、3月から、南西の風が強い日が続いていたので、日本近海の海水温が高いのかもしれない。
この時期、日本近海の海水温が高いとすると、今年の夏が去年と同じように猛暑になる可能性が大である。

台風1号の影響からか、前線が停滞して、本日は1日雨模様。

今週は、本日水曜日と金曜日に約束しているお見積もりの提出があるので、その作成に向けての社内調整に追われる。
何が大変かといえば、やはり、ステークホルダーの調整。
こればかりは、技術云々という前に、根気がすべてのような気がする。
挫折しそうになるが、言いたいことは押し殺して仏様になって、相手を持ち上げて、なんとか動いてもらうように説得。

今週の天気と同じように、仕事も雲の中。提案しているものも雲の中のクラウド系のサービス。
今年のキーワードは、「雲」である。
個別システムインテグレーションでなく、サービス型のビジネスが主流になりつつあり、サービス自体が実績があり、信頼のおけるものならまだしも、成長過程であり、また、お客様がこれまでの個別構築していたカスタムメイドの感覚から脱却をしていないという要因も重なり、ビジネスとしては、かなり厳しい現実が待ち構えているのは確かである。

本当に日本の企業にサービス利用型が、マッチするかどうかは、導入される会社の意識改革の痛みも伴っていただかないといけないような気がする。

1 comment:

  1. 社内調整大変ですよね。
    私も着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます・・・

    ReplyDelete