Thursday, June 15, 2023

20230615 仕事の独り言

本日は、テレワーク。

木曜日は、定例でストレスのたまる社内の人たちとの打ち合わせ。


いらいらしちゃいけないけど、

あまりにレベルが低くて、ついつい声のテンションが上がります。


冷静に冷静に




7月1日からの組織再編

まあ、とにかく組織をいじるのが好きだよな。


組織いじれば、ゼロクリアされて、責任もゼロクリアってところがあるからかな。


自分は顧客ひも付きの営業だけど、そのお客様の営業グループが

3年に1回、FAではないが、身売りされる。

それに伴って、ワシも売られていく。


また、上司が変わるか。。。


上司と言えば、最近、新聞とかで、

女性役員数を会社役員の3割に引き上げるって記事をよく見る。


目標として掲げるようなことなのかどうか。


3割なのか、って思う。
そもそも、男子と女子で50:50って考えると
5割が目標じゃないのかな。

いきなり高い目標だとハードル高すぎて諦めたりするからか。

日本の会社組織は、これまで男性社会のヒエラルキーで成り立っていたと思う。

そこに女性が入ってきたみたいな感じで、困る男性もたくさんいるんだろうなと。

また、男性役員が使いやすい女性を役員にするような傾向はないだろうか。

数年後に、N社の本流にも女性の社長が出てくることがあるのかな。

グループには、ちらほら出てきているが。。



今回のワシの組織見直しで、女性の管理職はいないことに気づく。


第1列のフォワードの営業は、人気がないようである。

みんな、1.5列のサービス組織とかを希望するみたい。


そういえば、1.5列の組織には、女性がたくさんいるよな。





3 comments:

  1. 珍しくシュールな内容ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たまには、独り言も。。

      7.1の体制が固まりましたよ。
      布教活動開始ですか。

      Delete
    2. 情報提供よろしくお願いいたします!

      Delete