Thursday, June 02, 2011

20110602:こりほぐし

今週は、風邪気味で体調不良。。
おまけに、昨日の朝から今度は広背筋に激痛が走る。

よくあるパターンが、背中から、首に来て、最後は頭痛という最悪のパターン。
幸い、今は背中まででとまっているので、この段階で治療をすることに。

原因は、ストレスであることは明確。
まずは、ストレスから開放されるために、思いつめて考えていることをリセット。
ただ、簡単には開放できない。

そこで、今日は、マッサージへ。
O崎さんにリンパ・マッサージがよいとのアドバイスをいただいていたが、1回野口英世が15枚とかと聞いていたので、流石にそこまで重症ではないので、まずは、ライトメニューのタイプのマッサージから。。

今回は、60分のコースで英世が6枚。
リーズナブルなのかどうかは、よくわからないが、マッサージを受けた後、体が軽くなったこと、背筋の痛みが取れたことから、まあ、リーズナブルであったと思う。

今回の60分のマッサージで、自分ではコリがないと思っていたのが、実は非常に凝っていたということ。
やってみてわかったのは、凝っている箇所というのは、非常に痛い。
背中はもちろんであるが、肩、首、腰、そして意外なところして足。
腰と足は、かなりの重症のようであった。
マッサージを受けると、体が柔らかくなると同時に血行がよくなり体が火照ってくるのが良くわかる。
体温が低いと病気になりやすいといわれているが、まさに、血行が悪いことが原因なのであろう。

60分のマッサージで、血流がよくなり、不思議と頭もすっきりして、回転がよくなってきた。

マッサージの方に言われたのは、昔スポーツをやっていた体をしているが、最近運動をしていなく、筋肉が収縮してしまって縮こまった状態で、それが、血管を圧迫して血流を阻害しているとのこと。
確かに、最近、まったくといっていいほど運動をしていない。

過激な運動は必要ないが、適度な運動は必要と認識した。

そういえば、最近ゴルフの練習も1回で100球程度の軽いものだし、ヨットはまったく行ってないし、昔、マッチョO田島選手に勧められたジムもまったく行ってないし。
そろそろ、昔の貯金が切れて、体にガタが来だしてるのかもしれない。

1 comment:

  1. 明日はベストコンディションでお邪魔します。

    ReplyDelete