4/25/2010

0425:友井センセイ事務所サーバー構築NG

先週、ヨット部先輩で町田市議の友井センセイから渡された、ThinkPadX20。
本日、サーバー化にトライ。
結論は、NG。
原因は、ドッキングステーションに内蔵されているCD-ROMが途中から認識できなくなる障害発生。。ピー・ピーと音がなり、FDDは認識しているようなのだが、CD-ROMは何度トライしてもNG。
外付けのUSBタイプのDVD-ROMを接続するが、これもNG。

4時間ほどの格闘を行ったが、機械が古すぎるので故障かもしれない。

IBMのホームページでいろいろ調べたが、ThinkPadX20自体、2002年ごろの製品のようですでにサポート切れのようである。

友井センセイには、やはり事務所サーバー機を新規で購入してもらうしかないかも。。。
(思いつきが多いためか)部分最適が得意な友井センセイの事務所IT化について、次を見据えた全体最適化のためのディスカッションと投資が必要であることを説明しなければ。。

リサイクルPCで行うサーバー機が実は、議員にとってもっとも重要な情報を格納する場所であること、これを理解していただき、投資していただくしかないかも。。

友井センセイのドライバーが柿の木(パーシモン)のままであるが、しばらくは柿の木で我慢していただき、サーバー購入を優先していただくしかないかも。。。

No comments:

Post a Comment