4/30/2010

0430:友井事務所なんちゃってIT戦略会議

ゴールデンウィークの谷間、電車が空いているかと思いきや、いつもの80%ぐらいで思ったほど空いてはいなく、がっかりの通勤。
ニュースで騒ぐほど、世の中は休んでいないのかもしれない。

ゴールデンウィークに突入する前に、4月最後の足掻きではないが、弾込めの意味を込めてお仕事。。

仕事が終了して、帰宅後、友井事務所へ。
事務所の3台のデスクトップPCは最悪の状態。
何が最悪かといえば、ワケもなく遅い。
何が悪さをしているか。個々に問題点は違うようであることがわかる。
1台は明らかにハードウェア障害。

解決策は、今までのゴミを捨てることであろうと思う。
思い切って、OSから再インストールを勧める。。

今回、友井センセイからの要望の一番であった、「3台のPCでファイルの同期を行いたい」とのことに関しては、今話題のオンラインストレージサービスの本命である「Dropbox」で解決。
世の中でクラウドを騒がれている中で、三種の神器のひとつのツールである。



Dropboxをダウンロードして各PCへインストール。
Dropboxフォルダーができるので、そこにファイルなりフォルダーなりを放りこめば、しばらくすれば、Dropboxが設定されてPCで同期される。
まさに、雲の向こうでファイルが同期されてくる。夢のようなツールである。

あとは、写真の管理をgoogleのPicasaで行うことを勧める。
友井センセイのように人と会うことを仕事をしている人にとって、Picasaの顔認識は有効であろうと思う。

他にもIT戦略会議での要望事項は多数であるが、時間の関係で、IT化はここまで。。

本日のなんちゃってIT戦略会議もここまでにして、ご飯を食べに行く。
友井塾生の食堂は時間の関係で閉店していたのでその先の中華へ。。
途中、ヨット部同期の坂本建設工業愛用の「だるま」を通過。





No comments:

Post a Comment