『稲盛和夫の実学―経営と会計』をイッキ読み。
シンプルでわかり易い内容で、経営ということについて書かれている。
稲盛和夫さんの本を読むのは初めてであったが、著者のこれまでの経験を元にした「経営のための経理である」という「実学」は本当に参考になるとともに、考えさせられる内容であった。
モノ・お金と伝票が必ず紐つく1対1対応の原則、本当に基本的なことであるが、会社の中で出来ていないことのような気がした。
基本に忠実にあるべきことを再認識させられた。
最近、自己中心的な考えが横行しているが、やはり基本に忠実にあるべき。
新入社員のころに当たり前にできていたことが、慣れとともに出来なくなる。
例えば、始業時間を厳守することなど。
カンタンなことであるが、出来ていないことが多い。
もう一度、基本に忠実に自分に厳しく。
感動の一冊、担当の若手期待の星であるA山さんに、貸し出し彼の今後の活躍を期待。
潮来CCより電話があり、日曜日のキャンセル待ちであったゴルフの予約ができたとのこと。
SGCのメンバーである、O崎さん、K池さん、M上さんとのラウンドが決定。
OUT、INである。スタートが7:18と早い。
体が固い状態でのスタートになりそうなので、スタートの3ホールが勝負である。
出だしに要注意のラウンドになりそう。
K池さんのWが登場しそうで楽しみである。
今週は、練習に行けそうにないので、イメージトレーニング。。
No comments:
Post a Comment