Friday, August 12, 2022

20220812 夏休み京都DAY1:清水寺、京都御所、銀閣寺、先斗町

夜行バスで幕開けした2022年の夏休み。

行き先は、国内。


2回目のトイレ休憩。

土山、どこだ。

google map開いたら、名阪自動車道。

滋賀県?なのか。

京都も近いな。








町田駅バスターミナルを23:40出発して、

京都駅八条口にに5:45に到着。


途中、静岡あたりでの猛烈な風と雨。

バスがかなり揺れて、バス酔いするか心配に思いましたが、

途中から爆睡して、気がついたら、京都でした。


思っていたよりも、楽です。

この夜行バスの旅、ワシ的にはありですね。

時間の節約になります。


体力的にも問題なし。








京都について、荷物をコインロッカーに預けて

市営バス、市営地下鉄の1日フリーパスを購入。

行動開始。


まずは、東山の清水寺から。

早朝なので、誰もいません。

貸切状態。

最高です。









ここの路、JR東海の
そうだ京都行こう
のCMに出ていた場所だろうか。。



円山公園のしだれ桜。
桜の時期に来たいですね。




八坂神社。
いつも祇園から見るだけで、来たのは初めて。



一通り見学して、お腹が空いたので、
朝マック。




次は、京都御所。
とにかく広いです。。







京都御所の次は、バスで銀閣寺へ。


哲学の道を歩いて、考え事にふけろうと思いましたが、
あまりの暑さに、思考能力がゼロに近い。




銀閣寺。
砂の山、
どうやって作るんだろうか。


銀閣寺、渋いですね。



銀閣寺の見学を終わって、バスで、四条河原町へ。
京都の暑さに、ヘロヘロになってます。

祇園の都路里で、カフェタイム。
抹茶パフェで、復活。






早朝からいろいろと見学したので、いったん地下鉄で、
ホテルへ戻ります。

ホテルのある宝ヶ池、市内とは気温が1,2度低いように感じます。




部屋でシャワー浴びて、スッキリしてからラウンジで缶ビール。
最高。



ラウンジでちょい休憩したら、またまた、地下鉄とバスで先斗町へ。
夜の先斗町、いろんなお店があって、どのお店に入っても楽しそう。

今日の夕御飯は、まんざら亭。
急な階段をあがった2階の個室。
美味しかったです。
















2 comments:

  1. 早朝は誰もいないのね♪

    ReplyDelete
  2. 早朝の清水寺は、よかったです。
    貸し切りに近い状態です。

    ReplyDelete