Sunday, August 21, 2022

20220821 日曜日も待機継続中

コロナ感染での自宅待機継続中。


体調はほぼ万全。


コロナ感染で自宅待機となり、どこにも外出できない。

たまには、自宅に引きこもるのもいいかも。


T建のお勉強。

残すところ2ヶ月を切った。

マジでやばいな。

もっと早く、模試に取り組むべきだったな。


いつものことであるが、今更ってことが満載で反省。



ふしぎの国のアリの巣は、

働きアリが頑張りすぎて、巣の中の砂がなくなっている。

ひどいことに。


巣の中の砂を、上のエサ箱に運んでいる模様。


これって自然観察としては、失敗なのかな。

失敗と思いながらも、観察継続。



・アリは、なんのために、砂を巣の外へ運ぶんだろうか。

 →邪魔な砂は、地上へ送る習性なのか


・今回、女王アリはいないが、なぜアリは働くのか

 →もともとが働き者で、暇が嫌いなのか

 →生まれながらにしてモチベーションが高いのか

 →働いているうちに、女王アリが生まれるとか

 →働いていないと死んでしまうとか、共食いされるとか。


・餌を上げていなけど、共食いをしたりしないのか。


 


もう2,3日観察してみることにします。





No comments:

Post a Comment