Monday, December 20, 2010

20101220:戦略WG終了

9月からの戦略WGが本日の最終報告会をもって終了。。
内容に関しては、最後は少々息切れ感があったことは否めないが、非常に勉強になったことは確か。
グロービスの戦略系の研修と違い、フレームワークや横文字の単語は一切なしで、現状分析から課題を把握して、どうして行きたいか、どうすべきかを自分たちの言葉で脳に汗をかいて考える。
脳に汗をかいて考えるという点では、共通しているが。。
最後に提言としては、戦略が絵に描いた餅で終わらないよう、わかりやすい言葉での提言を行う。
分析部分のボリュームはあるのだが、最後の戦略提言がありきたりで少々つまらなかったかも。。

息切れ感で、最後の提言が少々無理のあるないようになってしまっている点は、要修正かもしれない。

今回のWGでの最大の収穫は社内のヨコのネットワークが広がったことかも。。
今まで、自分のいる流通サービスの部署に閉じて仕事をしていたが他の部署がどのような考えで仕事をしているのか、また、どのようなお客様からご注文をいただいているのか等、新たな発見も多数。。
営業で陥りがちな自分中心の考え方で、自分のお客様を最優先しすぎて、周りが見えなくなる危険性についても、今回の他部署の方との交流で、全体のボトムアップが図れるような気がした。

最終報告会終了後、懇親会へ。。
ここでもネットワークが広がる。
ベストチーム賞、個人賞の発表もあり、盛り上がる。。

懇親会終了後、同じ四法チームのメンバーと2軒目へ。
今回のワーキングでは、夜遅くまでの作業で、飲みに行くのは今回が初めて。。
社内の裏ネタやゴルフの話で盛り上がる。。

3ヶ月間、かなりきつかったが、終わってみると達成感がある。。
今回のワーキングを通じて学んだ考えるということ、日ごろの仕事の中でも実践していかなければ。。

No comments:

Post a Comment