Wednesday, December 08, 2010

20101208:太平洋戦争の開戦日

世の中、海老蔵のニュースであふれている。
驚いたのNHKの朝7時のトップニュースがなんと海老蔵の記者会見を開いたニュース。。
本当にこの国は大丈夫かと思うような状態。。
政治は、政局に明け暮れて本来の立法の府としての法案が通らない状況。。
朝一から海老蔵のニュースなんて、本当にどうでもいい。。
朝一のNHKのニュースを誰が見ていて、どのようなニーズがあるのかをもう一度考えなすべきかと思った。

本日、12月8日は、太平洋戦争の開戦日。。
日本時間の1941年12月8日未明にハワイオアフ島の真珠湾に停泊中のアメリカ海軍を日本海軍が航空攻撃した日である。
日本時間とハワイ時間で時差があり、その時差がその後歴史的に問題になるのだが。。
ハワイ時間では、1941年12月7日。

日本とハワイとの時差で思い出す話は、1996年のケンウッドカップの時に三崎の総帥が奥さんの到着日を日本時間とハワイ時間で勘違いして、1日早く到着。。
部屋がなくて、怒られていたことを思い出す。。
時差には用心である。
最近、この手の話題が少なくなってきたように感じる。
余裕がなくなってきている証拠か。。
よくない。。
楽しく行かなければ。。。

No comments:

Post a Comment