Wednesday, December 01, 2010

20101201:大井町・理髪一番

水曜日で、ノー残業デー。
提示退社して、気分転換に、大井町の理髪一番へ。。
10分ほど待って案内される。いつもと同じでカットのみコースで、値段は、1K。
理髪一番、生活応援隊である。
この店にきていつも思うのは、店員の教育が行き届いており、ちょっと気持ち悪いぐらいのサービスであるが、学ぶべきことも多いことである。。
基本の挨拶が徹底されている点。。サービス業としての基本中の基本。基本に忠実なことで地道に商売を行っていく点は見習うべきことである。
散髪を終了後、東急大井町駅2Fのbook1stでぶらぶら。。本屋は楽しい。。
写真の本を立ち読み。。
リコーGR3での撮影に悩んでいる。短焦点の広角レンズであるため、ズームとか被写体に近づいたり、構図を意図して変化させたりとの自由度が低いため、被写体に自ら近寄ったりして、構図を決定するのであるが、どうもうまくいかない。最近の悩みである。
レンズは、F1.9と明るいレンズなので、夜間や室内の撮影においてもフラッシュなしでかなりきれいに撮れる点は満足なのだが。。
要は、写真撮影の腕のなさなのか、感性が貧弱なのか。
日ごろから撮影していれば、感性も磨かれるであろうから、あきらめずにコツコツ撮影してみることに。。

今日から12月。師走。。
1年があっという間であった。残りの1ヶ月ラストスパート。

No comments:

Post a Comment