Tuesday, December 14, 2010

20101214:人間ドッグ

昨日に引き続き、どんよりした天気。。


午前中、お休みをいただき、2010年度の健康診断。。
今年も会社のカフェテリア・プランで人間ドッグを選択しているので、毎年診察をしていただいている丸の内オアゾにある丸の内クリニックへ。

本日は、大腸カメラを除く診察項目を受診。
体重、腹回りはなぜか昨年よりも少ない値。。
腹回りは、85Cmのメタボラインよりアンダー。。
昨日の断食が効いているかも知れない。
身長は、なぜか、毎年0.5Cmづつ伸びている。
今年の計測で、174Cm。
アラフォーにして、成長しているとは思えないのだが。。
ゴルフで姿勢を気にしていることが起因しているかも。。


血液採取と胃カメラが、注射があり、ちょっと痛みを伴う。
血液検査については、先日の献血よりは痛みが少なかった。
胃カメラは、なんどやっても慣れないものである。
胃カメラの結果、軽い胃潰瘍の症状がある模様。。
最近、ストレスからか胃が痛むことがある。ストレスは仕事もゴルフも。。
ゴルフのストレスは、やはりここ2回のラウンドで、100オーバーであったこと。
今年の前半、80台も出ていたスコアがなぜか、最近は100前後を往復。。
よくない。
原因は、考えすぎのような気がする。ゴルフ本をせっせと読んで、知識だけを詰め込んでいる結果、なんだかわからなくなっているような気がする。。

一度、リセットして、気軽にスイングできるようにすべきかもしれない。

No comments:

Post a Comment