Thursday, August 19, 2010

20100819:8月19日は




ニュースで8月19日は、「バイクの日」との報道。
自分自身、バイクをやめて20数年。
学生時代に車の免許の前に中型免許を取得して、バイクに乗り出しだが、社会人になってからは、自動車オンリーの生活に。。
なぜ、バイクをやめたのかを思い出すと、やっぱり、顔が真っ黒に汚れることが嫌だったような気がする。
ヨットで日焼けして真っ黒なので、車の排気ガスで汚れてもたいしてわからなかったとは思うが。

19日。
会社に入った頃、19日といえば、「トークの日」。
薬師丸ひろ子の「もっと、もっと、あなたを知りたくて」のCMを思い出す。
YouTubeで検索してみるとありました。

会社のキャッチフレーズも、「未来を考える人間企業」。思い出してきた。

YouTubeで、同じ時代のCMで印象に残っているものがあった。
このJR東海のCMはすごいセンセーショナルであったし、なんかバブルの時代には、ジーンときたものである。


なんだか入社したころを思い出します。
時間がゆったりと流れていた感じがする。
今思えば、トークの日なんて言葉、聞いても何と言われそうであるが。。
インターネットもなく、電話交換機がアナログからデジタルへ変化するとき。。
まだ、インターネットなんて言葉も知らない時代であったし、新橋駅前に噴水があり、噴水の横の公衆電話をF武選手がケリを入れて、中にいる水商売のヤンキーな女性に喝を入れられたり。。
カラオケボックスない時代、飲み屋にカラオケがあり、新橋駅前で終電がなくなり、みんなで飲み屋で朝まで歌う予定で入った店で、五月蝿すぎるから帰ってくださいと追い出されたり。。
思い出は、この辺にしておいて。。

本日は、青砥(京成)へ。。
お客様へ行く途中の青戸平和公園の噴水で、子供たちが水浴びをしている。
本当に、今日も暑い1日であった。
その後、赤坂見附にて、来週の月曜日の客先訪問に備えて打ち合わせ。

帰宅は、赤坂見附から銀座線で帰ろうかとも思ったが、ひと駅運動の一環で、青山一丁目まで、246沿いを歩くことに。。
土曜日も歩いたが、平日と休日では全く景色が異なることを感じる。。
平日は街に活気がある。
青山一丁目に近づくに連れ、浴衣を来た若い男女がやけに多いことに気づく。
本日は、神宮外苑花火大会と気づく。。
昨日までの研修でヘロヘロなので、花火を見る気力もわかず、青山一丁目から帰宅。

熱闘甲子園では、東海大相模が40年ぶりの4強入りを決めた模様。。
ベスト4進出、おめでとうございます。
次の対戦校は、千葉県代表の成田である。
成田は、ピッチャーがいい印象である。
ぜひ、勝利で決勝戦進出を果たして欲しい。。
頑張れ、東海大相模。。

No comments:

Post a Comment