Wednesday, August 25, 2010
20100825:1回目面談終了
今週のイベント第1弾となる面談1回目が無事?終了。
限られた時間の中で自分の思いを分かりやくす伝えることの難しさを改めて痛感しました。
話をし出せば、言わなければという思いが頭を駆け巡るが、ただ、闇に雲に思いつきで話しをしても聞く側の相手には、この人の言いたいことは一体何なんだろうとポイントがぼやけてしまう。
昔読んだ、元陸軍参謀で伊藤忠商事の副社長をされた瀬島龍三さんに関する本で、
「3つの問題点、3つの解決策」
で物事を整理することにより、全体像がつかみやすくなるとともに、説得力が出てくるということが書かれていた。
4つでなく、3つ。ミスターである。
1つの答えでは、これしかないとゼロ、イチで独善的な印象を相手に与えることになる。
自分は、結構、物事をゼロ、イチで判断する悪い癖があるが。
また、あれもこれもで3つに絞れず、4つも5つもキーメッセージを発信してしまうことがある。。これは、自分の自主性に起因する問題か、ロジカルでない思考系の問題か。
やはり3つにまとめること自体、日頃から訓練していないとできないことである。
グロービスのクリシンやマーケで学んだフレームワーク生活と似てくる。
クリシンでもロジックツリーを作成する際に、キーメッセージを3つに絞るように訓練した。
要は、ある程度思考の方向性を枠に当てはめて考えることにより、次第に考えのヌケモレが分かってくるとともに、ロジカルに説明ができる状態になるのかもしれない。
とりとめもなく、思いつきで考えていては、ヌケモレが多く、時間が無駄になるということかもしれない。
日頃から、フレームワーク生活を実践するように心がけるようにしたい、すべきである。
明日は、第2弾の面談。。連チャンである。
落ち着いて、自分の考えを簡潔に相手に伝えらるようにしたい。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment