Monday, August 09, 2010

20100809:またまたブルブラ号に問題発生

自宅と病院の往復でブルブラ号出動。。
アイドリングが非常に不安定である。
特に感じるのは、坂道での停車、および、バックギヤに入ったところで、急にアイドリングの回転数が500回転から900回転の間を頻繁に往復する。
googleで、「W124 アイドリング」で検索してみると同じような症状の方のページが出てきた。
かなり詳しくレポートされている。
同じE280らしいので、参考に読ませていただく。
W124 E280 アイドリングが不安定

この方の場合、
=================================
スロットルケーブルの「遊び」を詰めすぎていてアクセルOFFでもアイドルスイッチがONになるところまでレバーが戻らなかった
=================================
ことが原因であったようである。

そういえば、今回の修理でアクセルワイヤーの交換を行っているので、それも考えられる原因かもしれない。

取り急ぎAFF横浜へ問い合わせメールを行うことにする。
=================================
昨日、車を受け取ってから、2点不具合のような症状がでております。

(1)エンジンのアイドリングが不安定
・エアコン、ラジオ、ライトをOFFにした状態で、エンジンのアイドリングの回転数が、600回転から700回転の間で微妙に不安定。
・バックギヤに入れると、500回転から1000回転の間で、勝手に動く。
・信号待ちの状態でDレンジで、回転数が500回転近くまで落ちる

(2)エアコンのセンターダッシュボード上の2個から送風NG
・エアコンのセンターダッシュボード上の2個の送風口から送風がされない。
・送風のダイヤルをいろいろ変えてみるが、変化なし

以上2点の不具合が出ております。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
=================================
さらに、夜の運転で新たな問題が発覚。。
シフトレバーのいまどこにギヤが入っているかわかるライトが付いていなことが判明。
特に走りには影響がないが、夜の走行でギヤの位置を確認しづらいので、問題。

来週、またチェックしてもらいにAFF横浜を訪問予定。

No comments:

Post a Comment