Monday, August 02, 2010

プチ合宿3日目

本日で3日連続でのすずかけGGでの練習。
プチ合宿を続行中。今週は毎日練習の予定。。
今年の夏休みは、ラウンドの予定がないので、すずかけGGの鳥かごに篭ってのマイ特訓。
朝練、夜練の2回の練習を日課にしようとしていたが、やはり1日に2回も鳥かごに入るとなんだか変な人に思われるので、やめておく。

ヨットも夏合宿で急激に上達するものなので、スポーツは短期集中型で濃縮された練習が必要と思う。
気持ち的には、朝から晩まで鳥かごに篭っていたいのだが、この歳になってそれをやると、本当に何を目指しているのですかと聞かれそうなので、やめておく。

朝練は、車の洗車で挫折したので、夜練は気合を入れて練習。

平日は、とにかく安い。
プチ合宿には、本当に助かる。
入場料は無料で、310円で70球。本当にすずかけGGには感謝しなければならない。
本日は、620円で140球を練習。
おそらく、神宮あたりだと、30球程度しか打てないかもしれない。
助かる。。

今日は、これまでトップ気味だった(あたりの薄いトップ)アイアンの改善を課題とする。
原因は、インパクトの直前で左足が伸びきっていたことであることがわかる。
左足が流れないようにアドレスで、足の内側に神経を集中させ、ダウンブローに打ち込んでいく感じで、その際に左の膝のクッションを利用する。
さらに、左手の甲を球にぶつけて行く感じを大事にすると、力強い音で重い球が出る。
わかったような感じでバンバンと練習していたら、しばらくして、シャンクが飛び出すようになる。少々調子に乗りすぎ。
もっと強い球をと求めて力が入ったのと、インパクト直前に左にスエーしだしていたようである。

プチ合宿3日目、徐々にではあるが、前進。

No comments:

Post a Comment