Saturday, October 08, 2022

20221008 宅建お勉強&夜はジュニアゴルフレッスン

急に寒くなって、調子を崩しやすいから要注意。

寒くなっても、なぜか、ハイビスカスが咲きました。






10月16日の宅建試験まで、残すところ9日。
実質8日かな。


理解学習の宅建レトスからのメルマガで、
直前期の対策のアドバイスがありました。

参考にしてがんばります。

====

★宅建業法(20問出題)→目標:18点


直前期に最も力を入れるべき分野です!


過去問を中心に信頼できるテキストでの整理をしましょう!


★法令制限(8問出題)→目標:6点


理解を大切に!

でも、もうこの直前期だけは仕方ありません!

よくわからなくても覚える所は覚える!



★税(2問)→目標:1点


地方税は必ず学習する!

地方税とは、不動産取得税と固定資産税です。

毎年、どちらか一方が出題されます。

昨年、固定資産税が出題されたので、今年は不動産取得税が出題される確率が高いです。



★不動産鑑定評価基準・地価公示(1問)→目標:1点


理解し整理すれば1点取れます!


問25で毎年、不動産鑑定評価基準と地価公示のどちらか一方が出題されます。

昨年、地価公示が出題されたので、今年は、不動産鑑定評価基準が出題される可能性が高いです。


★5問免除(5問)→目標:4点


問46~50の部分です!

統計は絶対に捨てない


★権利関係(14問)→目標:7点


欲張りすぎず得点につながるテーマから攻めることが重要です。

権利で点数を取ろうと思っていませんか?

点数を取ろうと思っても意外と取れないのが権利関係です!


=====


お姉ちゃんは、N能研。
妹ちゃんは、午前中はお勉強
午後から、ビオトープへ。
その後は、スイミングとゴルフレッスン。
大忙し。

ジュニアゴルフレッスンは、ワシも隣で、同じカリキュラムをこなす。
非常に参考になる。

かなり調子が良くなっている感触ありあり。
いまコース出たら、90は余裕で切れて、80前半なんて妄想している。
まあ、コースはそんなに甘くないよな。

明日は、町田市民水泳大会。
妹ちゃん、張り切ってます。
メダル取れるかなだった。
かなりな自信家であーーる。








2 comments:

  1. Replies
    1. ありがとうございます。
      2,3年は、練習場でしっかり練習をしてから、コースデビューになりそうです。

      Delete