Friday, May 21, 2010

20100521:『伝える力』を読んで

渋谷の山下書店で購入していたビジネス書
『伝える力(PHPビジネス新書)』
池上 彰 (著)
を読んだ。。
流石に、長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきただけあり、わかり安い内容。。
自分にかけていることがよくわかる。。
昨日も、後輩のA山くんから、客先で説明した内容について説明を求められ、三鷹駅前の松屋が経営する喫茶店で反省会をしたが、うまく説明できなかった。
こどもニュースと同じで、相手に伝えるときに相手の背景(知識レベル)を理解して説明することは、自分にとっても非常に勉強になる。
体育会ノリで、わからなくても「押忍」、「ゴッちゃんです」、「・・シタ」とかでなく、今の流としては、お互いに対等なレベルで、相手の立場で話をしてあげることが重要なのであろう。ただし、相手も頑張る、理解しようとする気持ちも重要であろうが。。

『伝える力』を読んで、またまたモチベーション向上。。。
仕事にも力が入る。。


No comments:

Post a Comment