5/27/2010

20100527:今日もてんてこ舞いの1日

1Qの6月末までに仕事での今年の目標を1/4にしてある程度の目標達成を目指して、皐月スパートをかけているが、段取りイマイチで空回りが多い。。
後手にまわていることが多く、先読みができていないことに反省。。。
上杉鷹山行の名言で、『なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』を心して、結果が得られないのは、為し遂げる意思を持って行動しなければ、何も達成はできない。
それを信じて、行動あるのみ。。
20代、30代の時のように、蟻ん子で頑張るには集中力が続かなくなっていることを感じる。。
気持ちは、20代であるが、体が追いついていない。
体力が落ちてきていることもあるのかもしれない。

最近ブログの内容が仕事の愚痴っぽくてよくない。
仕事以外に、話題がない。。

本日は、お昼ご飯を、NTT東京ヨット部元監督のトミーさんと会食。
ドットコムマスターのテキストと問題集をお借りする。
トミーさん、ドットコムマスターを取得済み。
自分は、アメリカ独立記念日、トム・クルーズの映画の「7月4日に生まれて」の日に、ドットコムマスターの試験を受ける予定。
食事後、エクセシオール・カフェでお茶をする。
ヨット部のこと、ゴルフのこと、仕事のこと、いろいろと相談に乗っていただく。
先輩は、頼りになります。

ご馳走様でした。

エクセシオール・カフェで偶然にもP生命のK池さんに会う。
今週末の日曜日、潮来CCで握る予定。
前回は、前半○、後半×、トータル○で勝ち越しが、おそらくK池さんのことだからリベンジしてくるであろう。
ここ2回のラウンドで80台をキープしているが、日曜日は潮来CCのブルーからのラウンド。
距離はバッチリあるので、無理は禁物。
飛ばし屋のK池さん、M上さんと一緒なので、自分のペースで飛ばし屋に巻き込まれず、枯れたゴルフで渋くボギーペースで運がよければパーを拾うようにしたい。
今回は、密かに80切りも視野に入れています。

一緒に仕事をしているA山さんが頑張りモードに入ってきた。
A山さんに本日帰り際に、「5月に入ってなんでそんなに仕事モードになってるんですか」と質問される。
回答は、「今年度、5月末で受注が数百万しか取れていない、これってヤバイでしょう」と答えておく。
自分の給料分も稼げなければ、個人商店であれば倒産である。
昔、出向したときに、I○M社から来た部長に、営業は個人商店の社長のつもりでやらなければダメとのお言葉をいただいた。確かにそのぐらいの危機感をもって目標に突き進むことが必要であろう。

今週もあと1日。もう金曜日。早い。。
頑張ろう。。

1 comment:

  1. その個人商店を経営しているものです。つらいよ、成績不振時での個人商店経営は。
    個人商店になくて大企業の社員さんにあるもの「大企業の看板(信用力」「大多数の仲間がいる(チームメイトかな)」
    大企業の社員さんになくて個人商店にあるもの「決断力」そして「スピード感」
     かもしれません。両方を経験しましたから、ヒントになりました?

    ReplyDelete