Friday, November 15, 2013

20131115:iPhoneの故障はauショップではNG

昼に時間ができたので、三鷹のauショップへ。
受付の機械で、順番待ちの札を取って、待つこと10分程度。
「iPhoneのバッテリーの消耗が激しくて、なんか故障しているのではないかとも思うのだけど確認していただけますか」
と告げると、申し訳なさそうに、iPhoneについてはAppleのサポートセンターもしくは認定店へ持込みしてくださいとのこと。
なんと、auショップでは、iPhoneの故障は対応してもらえないことが判明。
知らないのは自分だけか。
回線に関わる問題(SIMカードまわり)であれば、auショップというかキャリアの守備範囲のようである。

auショップの方が、ご丁寧に、サポートショップの書かれた1枚紙を渡していただいたおかげで、次に何をすればよいかが明確に。

ただ、昨日から気になっていたのだが、電話の発着信もおかしいような気がする。
電波が届かないところにいたわかでもないのに、メッセージに141で着信があったことが告げられる。

iPhoneのバッテリーが故障というよりも、本体自体がおかしいのかもしれない。
ただ、今日はサポートショップに行く時間はないので、Appleのサポートセンターのフリーダイヤルに電話。
状況を説明するが、iOS診断の結果を見る限り、特に悪いところはなく、バッテリーの自然消耗である可能性が高いとのこと。
とりあえず、本日は、仕事の合間でもあり、明日土曜日9時にサポートセンターから携帯に電話をもらえるように手配。

まあ、たまには電話がつながらないことも静かでいいかもしれない。

Thursday, November 14, 2013

20131114:昨日に続きiPhone5絶不調

昨日と状況変わらずのau-iPhone5。
とにかく、バッテリーの持ちが異常に悪い。
充電器から外して、何もしなくても3時間で危険水域の20%でアラームとなる。
ネットでいろいろ調べてバックグランドで動作しているアプリはすべて停止もしくはアプリごと削除しているのだが、状況変わらず。
時間を作って、auショップに相談にいかないと、仕事にならないな。
BYOD端末だから、会社の電話も個人携帯で利用というのも善し悪しですな。

Wednesday, November 13, 2013

20131113:iPhone5バッテリー消耗が激しい

昨日火曜日から気になっていたのだが、iPhone5のバッテリーの消耗が半端なく激しい。
朝6時前に充電器から外して、7時に確認すると、100%だったバッテリーが何もしていないのに80%に。
追加充電せずにほっとくと、どんどんバッテリーを消費して10時前に20%を切る状態。
ここ数日で新たなアプリはインストールしていない(アプリのアップデートは結構豆に行っている)が、何が原因なのかわからず。
ネットでiPhone5 バッテリーとかで検索して、いろいろ調べるがわからず。
とりあえず、ネットに記載のあるバッテリー節約みたいな設定はすべて行い、アプリもこの際整理する意味で削除することに。
あまり改善の兆しはない。
iPhone5sを買えという暗示か。
補助充電器が手放せない状態というのは不便でしょうがないな。







Tuesday, November 12, 2013

20131112:仲良し

いつまでも仲良しでいてほしいと祈りながら。


Monday, November 11, 2013

20131111:ジョナサン三鷹西久保店改装

ジョナサン三鷹西久保店がリモデルで改装されて、オープンしていました。
夕方だったので、お店の中には入りませんでしたが、ガラス張りの外装で、テラス席も広く、さわやかな印象。
お客さんがどんどん入ることを期待。。