Sunday, December 03, 2023

20231203 さいたま

久々で、さいたまへ。


練馬によって、そこからさいたまへ移動。


しっかりと午前中、雑草と戦ってきました。





カマキリの卵を発見したので、持ち帰り。


孵化するかな。

朝起きたら、カマキリが大量に家の中にいたりして。。







Saturday, December 02, 2023

20231202 SKKさんからのお歳暮

SKKさんからお歳暮が届きました。


もらってばかりで、本当に申し訳ないです。


今年から、日めくりカレンダーがなくなったみたい。

人気なかったのかな。

ワシは、毎日、楽しみにめくっていたんだけど。





Friday, December 01, 2023

20231201 蹊亭(こみちてい)

2023年もあっという間で、12月に突入した。

1年があっという間に過ぎていく。


今日は、お姉ちゃんは、試験が終わって、お友達とTDL行って

その後、たまプラのくら寿司でお食事とのこと。


妹ちゃんは、夕方、N能研。


ママは、大手町。


ワシは、1日在宅勤務。


ということで、夕飯は、外でということになった。


ファミレスでもよかったが、車に乗るのが面倒なので、

つくし野で食べようということに。


ただ、つくし野は、外食の選択肢が少ない。


ということで、駅チカの交差点角にある「蹊亭(こみちてい)」へ。

つくし野に住んで30年近くになるが、行ったことがなかった。


保育園が一緒のお父さんが、昔、小学校の同級生がやってるんだと話していたのを思い出した。

蹊亭という名前から、成蹊大学の関係者だと思う。

静かで、いいお店であった。








花葉カントリーからダイレクトメールが届いていた。
会員権の勧誘かと思ったが、違った。
割引券のようである。

今年は、花葉、何回行ったかな。
例年よりかなり少ないかな。

次の花葉は、12月9日だったかな。