Thursday, January 10, 2008

練習4日目

なんだか、今週はゴルフ強化週間となってしまった感が強い。
これも、14日の恵比寿ツーエムゴルフ練習場のラウンドレッスン会に向けての練習の練習。

昨日の日体大ゴルフ部の貴重なアドバイス??に従い、本日もドライバーを封印。
ショートアイアンでの体重移動のタイミングの取り方がメイン。
だいぶ、状態の力が抜けて、軽い感じで振りぬけるようになってきた。
自分のスイングをチェックする意味でも、すずかけゴルフガーデンの練習ポジションは、2階席の鏡の前。
右にネットが迫り、かなり圧迫感があるが、これも練習。
コースにでると、右へのスライスで、セカンドは常にコースの右サイドからになる。
右サイドに圧迫感を受けての練習はその意味もこめている。

これだけ打ち込んでも、手のほうが無事である。
やっぱり、以前に打ち込んだとき腱鞘炎になったのは、初心者ゆえであったと懐かしくなる。


趣味のゴルフで体を壊しては元も子もない。。

Wednesday, January 09, 2008

3日連続の特打ち

本日も行ってきました。
もちろん、ゴルフの練習です。
自分でも、なんでこんなにゴルフにはまっているのか不思議です。
ゴルフ病なる病気があるのかも。。。
今日の練習は体は3日連チャンで悲鳴を上げておりましたが、練習自体はなかなか実りが多かったです。

本日もドライバーのスイング軌道を安定させるべく、練習場に行ったのですが、途中から隣の打席に日体大ゴルフ部のメンバーが3名登場してから、急遽練習メニューが変更になりました。

最初は、ドライバーで昨日の後半につかんだアドレスの姿勢の確認を行っての練習。
自分がつかんだ感覚は、
・軽く爪先立ちでボールとドライバーのヘッドの位置を合わせながら立つ位置を決める。
・立ち位置が決まったら、上半身の力を抜く意味で、軽くワッグルする。このとき、コックは使わない。
・次に軽い爪先立ち状態から軽くかかとをつけていく。このときにお尻を突き出す感じにする。
・バックススイングに入る際に、プレーンな軌道を意識する。
・また、力まない。
・切り替えしまでに、右足に体重をしっかり乗せる。
・切り替えしから、左足に体重を移動していく
・体重が左足に移った段階で、腰を切りながらミートする。
です。

10球に3球くらいの確率で、すごい球がでます。
まだ、打率3割。。
せめて8割に持っていかないと・。。。


日体大のゴルフ部3名。さすがにいい球出てます。。

先輩らしき人が、後輩に忠告。
「おまえのようなやつは、まだ、ドライバーは早い」
「できんやつほど、ドライバーを練習したがるんだよな」
「ドライバーはスイングが固まっていない場合、シャフトの長さが長い分、遠心力で振れてるように錯覚するんだよ」
「だけど、球筋がスライスなりフェードなりなんだよな。」
「まずは、ショートアイアンでしっかり、”体重移動”と”腰を切る”感覚をつかまないとだめだ」
「今日は、ショートアイアンで、”体重移動”、”腰を切る”練習に徹しろ」

ううーーーー
厳しいご指摘。
思わず、自分が怒られているのかと錯覚するほど、自分にピッタリなご指摘。

それ以降、ドライバーは封印。。

52度のアプローチと9番で、ひたすら、体重移動のタイミングと腰きりの練習。

マジで、体重移動と腰きりのタイミングが合ったときは、プロのような弾道になります。

この弾道なら、風にも負けないような気がする。
球に魂が入ったような弾道。。
音が違います。。。

上達の進化がちょっと予想外であるが、ねずみ年。ちょろちょろ練習。。。

14日は、恵比寿のトラの穴のラウンドレッスン。。
楽しみであるが、恵比寿の先生のゴルフは大人のゴルフを標榜しているらしく、自分のもっているようなスタンド式のキャディバックはNGである。
アイアン、ドライバーもおそらく、NGであろうが・・・

まあ、それぞれの好みなので、勘弁してもらう。。

Tuesday, January 08, 2008

「マチルダ杯」

葉山マリーナのごんだわら・まちるだわらさんから12月に誘いを受けた「2008年1月の「マチルダ杯」」が間近に迫ってきた。。


=====================================================
1月「マチルダ杯」参加者募集告知
日  時   1月28日(月)または29日(火)
会  場   エンゼルカントリークラブ(千葉県)
       27ホール有 南斜面なので温暖です
プレーフィ  7,800円(昼食付)
キャディ   まちるだわら
募集人数   3名(先着順受付)
=====================================================

久里浜-浜金谷の東京湾フェリーでらくらくゴルフ。。

まちるだわらセンセイはフェードとドローの打ち分けも出来るようであるので、ラウンドレッスン会になりそうだ。。

楽しみ。。。

少なくとも春先には、100きりしておきたい。。

Monday, January 07, 2008

実質の仕事始め

今日から2008年の実質の仕事始め。
電車は超混み状態。。
現実に引き戻される。。

4日と同じ時間の電車なのに、いつもの田園都市線の朝のラッシュ時の遅延で、9時ぎりぎりで会社に。。
田園都市線のこの混雑、本当にどうにかならないものか。。
10年前に比較して、混雑が年々ひどくなっていると感じるのは自分だけか。。
昔は、あざみ野に急行が停車せず、その分急行が空いていたようにも感じたが、あざみ野に急行が停車するようになり、港北ニュータウンからの流入が激しいように感じる。
まあ、田園都市線の西の果てのつくし野だから文句は言えないが、東急電鉄様、なんとかしてほしいものである。
希望としては、東横線のように特急を作るとか、、
渋谷をでたら、一気に長津田。。夢のような話であるが。。。

本日も帰宅後、練習に行ってきました。
ドライバーは、マジでいい感じになってきました。
次回のラウンドが楽しみです。
スライスの原因も自分なりにわかってきたような気がします。
バックスイングから力が入りすぎ、ダウンスイングで力強くの意識が強すぎるため、左の腰のヒラキが早いのが原因と思う。
無駄な力を抜いて、体の正面でインパクトを迎えるまでは、体のひねりを入れなければ、スライスがでない。逆に綺麗なドローボールが出現。。。

ううーーーん、奥が深い。。

Sunday, January 06, 2008

ラグビー応援

会社のラグビー部の応援で駒沢陸上競技場へ。。
結果は残念ながらの敗北。。
ラグビーをテレビ以外で観るのは、これで2回目。
男のスポーツって感じで、やっぱ、ラグビーはいい。。

今回の対戦相手は、セコム・ラガッツ。
対戦相手は、愛称があるのに、わが社のラグビー部は愛称募集中。。
応援は、もっぱら、会社名。。
結果は、9vs16で残念ながら敗北。

http://www.ntt.com/rugby/?WT.mc_id=officialTOPrugby

これで、トップイーストの2007年の全日程が終了した模様。。
今年こそ、トップリーグ目指してがんばってほしい。。

素人ながら、セコム・ラガッツの方が、フォワードの走力を感じた。
やはり、最近のラグビーはフォワードがカブトムシでなく、走れるゾウでないと駄目なのかもしれない。
あとは、ラインアウトがことごとく失敗に終わっていたのが気になった。
サインミスなのか、まったくといっていいほど、マイラインアウトを失敗に終わらせていた。

そういえば、ヨット部ラグビー部会の面子はどうしているのだろう。
M澤選手かと思うような体つきのフォワードがいたので、最近江ノ島にも来ていないので、ラグビー部に復帰したのかと思い、見つめてしまったが、違ったようである。
でも、みな同じようなずんぐりした体型で、見分けがつきにくい。。

N野監督も花園目指してがんばっていたようである。
あまりラグビーのことは江ノ島で語らないので、知らない部員も多数。。。
「ええええ、監督もラグビーやってたんですか」って、以前にN崎選手が話していたのが印象的。
N野監督の左耳か右耳だったか、ダンゴになってるのを知らないな。。

今回気になった選手は、バックスのタイ・グラッシー。。
非常にパワフル。。
選手紹介を見て、納得。
182cmで110kg。
マジで、フォワード並みの体重でありながら、走力抜群。
タックルされても、ひきづって5mくらいは走る。。
なぜか、途中出場であったが、80分もたいないのか、それとも、怪我でもしてるのか。
今年は爆発してほしい。。