Wednesday, November 17, 2010

20101117 あやうく100オーバー

四法杯で本千葉カントリークラブへ。。
あいにくの雨模様。おまけに気温も低い。
秋ゴルフを通り越して、一気に冬ゴルフの様相。
幸い、風は弱くユニクロのヒートテックとダウンベストを着込んだおかげで、寒さを感じない。
恐るべし、ユニクロである。

レインウェアを着てのラウンドである。

本日のコースは、中コースと西コース。
中コース1番のスタートのドライバー、昨日のすずかけGGでの練習の成果で、軽く振り、バッチリとフェアウェイど真ん中。グリーンまでの残り距離も60ヤード程度まで飛んでいる。
第二打のSWでショート。やっぱり、狙い目になると力が入り、ダフッたり、トップしたりで、精神的弱さを露呈する。今回も同じ。結局ボギースタート。
その後は、ドライバーはそこそこ安定していたが、2打目のアイアンが冴えない。
今日の反省点はやはりミドルアイアン。。
雨で、バックスイングでの溜めがなかったこと、スイングテンポが早くなっていたことが、悪かった原因と思う。
練習場で余裕をもっているときはできるのだが、いざラウンドになるとなかなか自分のペースで間合いが取れなくなっている。これも反省点。

結局、スコアは、47+49=96。
あやうく、ハーフ50オーバーとなるところであった。
毎回のようであるが、反省ばかり。
本当に成長がなくて嫌になる。。
恵比寿の虎の穴に再入門したほうが、上達の近道のような気もしてきた。。。
再入門を検討しよう。。

本千葉カントリークラブ


本千葉カントリークラブ 西コース1番ホール

本千葉カントリークラブ 西コース9番ホール


10xのスコアでご満悦のS太郎さん

ラウンド終了後、スコア合わせをして、汗もかいていなかったので、シャワーも浴びず、速攻帰宅。。
K池流を実践。
レインボーブリッジの合流地点で渋滞があったのみで、千葉から1時間で帰宅。カッ飛び。。
車は絶好調。。
今回のドライブで、15年目にして記念すべき走行距離70000Kmを達成。
まだまだ、現役でブルブラ号現役で頑張れそうである。


レインボーブリッジ

15年目にして、記念すべき70000Km突破。快調。。

Tuesday, November 16, 2010

20101116:明日に備えて

昨夜から寒波到来。
この寒波、例年に比べて早いのか遅いのかを考えてみる。
ヨットをやっていた頃は、11月23日の勤労感謝の日前後の4日間で全日本470級選手権であった。
毎年、全日本の時期は寒い記憶がある。
特に寒い記憶は、福岡小戸での全日本。
日本海ということもあるのか、海水温が江ノ島に比較して低く、海水温が低いために北風が重かったことを思い出す。
このときは、まだ2ピースのドライスーツでのセイリングだったこと。
その後、ウェットドライが登場し、暖かさが激変したのを思い出す。
そのウェットドライも、今ではタンスの肥やしになっている。再登場する日はあるのか。。

明日は、10月最終週の休日出勤の週休変更でお休みを利用しての今月2回目のラウンド。月1ゴルファーにして違反行為であるが、10月のラウンドがゼロであったことからヨシとする。
場所は、本千葉カントリークラブ
定時退社して、すずかけGGで70球の練習。
ウェッジ、ショートアイアンを中心にスイングの確認。
今週読んだ、倉本昌弘プロの「90を切る!倉本昌弘のゴルフ上達問答集」により新たなイメージが湧いてきたのでそれの確認も含めての70球。。
明日のゴルフは、枯れたゴルフで無理せず確実に90を切るゴルフを目指す予定。



第41回明治神宮野球大会大学の部で母校の東海大学が決勝に進出した模様。
明日、3選手がドラフト1位指名を受けたW大学と決勝戦のようである。
頑張れ東海。。

Monday, November 15, 2010

20101115:若手

会社の若手二人の土曜日の合コン成果を確認。
企画したA太郎さんは、今回は先輩のための会との意識で盛り上げ役に徹していて、状況を静観していた模様。
S太郎さん、今回はかなりのべっぴんさん(A太郎さん曰く、里田まい似の美人系)の登場で鼻息が荒かったようであるが、あまりにもレベルが高くあえなく撃沈だった模様。
次回に向けて、今回の失注から反省が必要かもしれない。
最近、S太郎さんのブログを読んでいて気になるのが、大食漢である。
合コンの場合、ほとんどが初対面なので、まずは、見た目が重要。。
見た目の次は、ナイスなトークである。
今回気になったのは、合コン前に景気付けのビールで赤ら顔になってしまった点か。
ナイストークのために少々のガソリンは必要かもしれないが、S太郎さんの場合、顔に出るので、それが良くなかったのかもしれない。
性格の良さはピカイチなので、最初の難関を突破してツーショットに持ち込めればよいのだが。。



二人の合コンの話を聞いていて、自分が合コンしてた頃が懐かしく思い出された。。
自分の頃との違いは、
・土日に実施する
・お店はチェーンの居酒屋
くらいか。。
自分の頃はバブル世代なので、気張ったお店で背伸びしての合コンが定番であった。

変わらないのは、合コンに対する男性の情熱か。。

若手二人に自分からの提案として、ラグビー合コンを提案しておいた。
11月27日の秩父宮でのサントリー戦でのラグビー観戦合コン。絶対イケルと思ったのだが、二人にあえなく却下されてしまった。
オジサンの貴重なアドバイスは一蹴されてしまった。
謙虚にオジサンの意見を聞いて実践したら、幸があるのに。。