Saturday, February 19, 2022

20220219 土曜日になると頭痛が出る

<今日の日能研>

一生懸命に作ったものは、

一生懸命に見てもらえる

(黒澤 明 日本の映画監督)


納得。

なんでも一生懸命が大事だよな。

楽しようと思う心が出るが、そこで頑張って一生懸命になれるかどうかだな。

要はメリハリが重要だと感じる。


====

<今日の宅建>

がむしゃらな努力は無駄だ。

一心不乱に根性だけで練習に没頭したことは一度もなかった。

やるべきことを精査し、効率性を重視しながら、練習を重ねていた。

(元巨人軍のピッチャー 桑田選手)


こちらも納得です。

心に刻みます。



さて、土曜日になると1週間の疲れが出るのか

朝から頭痛に悩まされる。

原因は、メガネだと思う。


コンタクトを遠近に変えて、仕事のときに使う老眼鏡の度数が強すぎることで、

仕事中の目の負荷が増えているものと考えられる。

テレワークになり、コロナ前よりも圧倒的にPCに向いあう時間が増大している。

ノートPCの小さな画面とにらめっこしていることが良くないと感じている。


外付けの大型モニターは購入して書斎にあるが、

この時期書斎は寒いので、床暖房のあるリビングでお仕事になってしまう。


テレワークする仕事の環境もしっかりと考えないと体の不調が出てくると感じる。


マリオットのクレカが変更になるようである。

年会費が34,100円から49,500円に値上げなのか。。

中身の充実で値上げ分のリターンがあるのか、調べてみないと。


夜にNHKのEテレで頭痛の特集番組が放映されていた。

テレワークとかで、同じ姿勢でじっとしているのが良くないようである。

一度、頭痛外来のある医者に行ってみよう。


そういえば、首、肩のこりを感じるようになってきたけど、

これもテレワークが原因なのかもしれない。


このカードのおかげで、1月に軽井沢のマリオットの無料宿泊ゲットできているからな。








Friday, February 18, 2022

20220218 金曜日は初級スイムトレーニング

<今日の日能研>

リスクを取る勇気がなければ、

何も達成することがない人生になる。

(モハメド・アリ アメリカのボクサー)

=====

ふむふむ


頭いい人

コンプライアンスでガチガチな大企業にいる人

リスク取らないよな。


ワシのモットーは

「虎穴にいらずんば虎子を得ず」

で行きたいと考えているが、

この年になると経験が邪魔して守りに入る場合も多いと感じる。


<今日の宅建>

「他人と比べなくていい!比べるのは昨日の自分」

こちらも納得の一言である。

====



今日も朝からてんてこ舞いのマイマイ。

昼ごはん食べる余裕もなし


金曜日は、忙しくなってしまった。


今日は給与支給日。

奴隷リーマンのご褒美の日です。


もらったお金は、一瞬で、シュッワーと泡のようになくなります。




夜は、大人のセントラルへ。
毎週金曜日に開催の「初級スイムトレーニング」へ参加です。
子どもたちが体操、水泳でお世話になっているコーチのもと
800mを泳ぎます。

ワシは水泳習ったことがないので、すべて自己流。
バタフライ、背泳ぎは、できません。
なんちゃって、バタフライと背泳ぎでごまかして、なんとか800mを完泳。

毎週金曜日の40分のトレーニングでヘロヘロになりますが、
一週間が終わったということを実感できます。
メリハリ付ける意味でも、継続して参加予定です。













Thursday, February 17, 2022

20220217 丹沢も雪化粧

<今日の一言>

ハングリーであれ。

愚か者であれ。

(スティーブ・ジョブズ アメリカの実業家)

=====

愚か者であれか。。。

ちょっと意味がわかってないな。

どういうことだろうか。

愚直に何にでもハングリーに臨めということなのか。。




家から見える丹沢の山並み。

すっかり白く雪化粧しています。


雪山を見ると心和む。



今日も1日忙しかったな。


これまで仕込んできた案件と新たな案件とで、休む暇なし。

頭がウニウニしてきています。


今週も、あと1日頑張って週末リフレッシュしたいな。



Wednesday, February 16, 2022

20220216 なんか非常に忙しい

<今日の一言>

できることから始めるのではなく、

正しいことから始めるのです。

(ピーター・ドラッガー オーストリアの経済学者)

========

正しいことからって言うのが難しいと感じるな。

凡人は、できることと正しいことの区別なんか考えてないからな。。



ここのところ毎日が忙しい。

O崎さんからのLINEコールにも出られず。。

お昼に折返しコールしたら、なんと、天気もいいのでゴ○フの練習だとか。

なんと羨ましいことか。

在宅ワークで、一歩も外にも出てないし

外の天気もわかってない。

よくないな。。


献血の案内メールが来ているけど、これも行けそうにないな。




そういえば、2年前の今日はスキーに行ってたんだな。

まだ、コロナの騒ぎが大きくなる前。。

コロナになって2年。早いな。

この状況が早く解決してくれることを祈るばかり。







Tuesday, February 15, 2022

20220215 家計に優しいビッグヨーサン

<今日の一言>

チャンスに出会わない人間は、一人もいない。

それをチャンスにできなかっただけである。

(アンドリュー・カーネギー アメリカの実業家)

======

そもそも、チャンスに出会っても、チャンスって気が付かないんだよね。

勉強不足、経験不足なんだろうな。


本日もリモート会議のオンパレード。

リモートワークでヘロヘロです。


夜は、こどものスイミングの付添。

がんばってます。



ワシは、途中でセントラルの前にあるビッグヨーサンでお買い物。

ヨーサンは、家計に優しい。。



こちらは、ワシの大事なお客様。
宅配・お持ち帰り、頑張ってほしい。。

ナビダイヤル
そのうち、お持ち帰りも、ナビダイヤルに。。