Sunday, April 10, 2022

20220410 今年初のたけのこ

<今日の日能研>

決意は遅くとも実行は迅速なれ

(ドライデン イギリスの詩人・劇作家)

====

なるほど

よく決定を急げというけど、実行を急ぐことが重要なんだな。



さいたまへ

土地の整理。

朝から気温がぐんぐんと上昇して、夏のような暑さ。

ただ、湿度が低いのか、それほど汗はでない。

ただ、暑さに慣れていないので、竹の伐採をしていてもすぐにバテます。

水分補給しながら、20本ほどを伐採。


着々と片付いてきています。

夏までには、ここがすべて畑になる予定。




たけのこがぼちぼちと顔を出しています。


今年初のたけのこ掘り。

10本弱の収穫。

このくらいがちょうどいい。




夜は、おねえちゃんのワクチン接種で町田へ。

妹は、付添。




週末のお休みは、あっという間に終わります。

月曜日から頑張るぞ。







Saturday, April 09, 2022

20220409 土曜日は健康の日

土曜日。

いつものように朝から頭痛発生。

バファリン飲んで、抑え込みました。

よくないな。。。


左の肩のこりから頭痛が来ていると、自分なりに分析中。

2つの病院で、MRIを撮りましたが、すごくキレイで全く問題なしとのこと。


頭痛の原因が、よくわからいにモヤモヤサマーズ。


加齢によるものが原因なのでしょう。

付き合うしかない。



午前中は、お勉強タイム。

T建の勉強、木曜、金曜で遅れが出ていたので挽回。

レトスオノ、理解学習を実践中。

時間がかかります。


午後から、こどもタイム。

南中のプールで自主練、強化。

ワンポイントのマンツーマンレッスンが無料で受けられます。

先生からお父さんもレッスン受けてくださいと勧めらました。

ワシの自己流の泳ぎがセンセイの目に止まったのかも。

ヤバいな。

昭和の蛙泳ぎだから、センセイからしたら、矯正したくなったのだろうと勝手に想像。


今回は、次回にお願いしますと丁寧にお断りをしました。

こどもに言わせると、

パパの背泳ぎ、ヤバいよだって


うるさい。。

ワシの時代は、クロールとカエル泳ぎしかなかったんだから。。

バタと背泳ぎは、できないのだ。。





南中のプールでしっかり泳いで、家で休憩。

夕方、セントラルのエキスパ。

疲れて、行きたくないが出ました。


お父さんは、星一徹。

休ませません。


泣きそうになりながら、連れていきました。

行けば、楽しく泳いでいます。


こどもが泳いでいる間に、ワシは、ランニング。

ゆるランで5キロ。

弁財天様とお地蔵さんにお参り。

日課を果たせて満足。



昨日届いた、ナイキのニュー・シューズで軽快?にラン。

左の足首が痛く、軽快とは程遠いランニングでしたが、

靴の性能に助けられて、傍から見たら軽快に見えていただろうと思います。


ゆるランのあとは、セントラルの前のビッグヨーサンで買い出し。

タケノコが売ってました。

明日は、さいたま行って、タケノコ取ってこよう。



今日は、オウチで家飲み。
夏に北海道に行ってから、サッポロ派になってます。


ビッグヨーサンで、明日のさいたまでのお昼ごはん。

カープは赤
赤は、担々麺


スワローズは鳥
うぐいす


ジャイアンツはなかったです。

売り切れかな。現在、セ・リーグの首位。根強い人気があるな。



20時からは、ファイナンスラボでお勉強。


日々、勉強ですね。






<今日の日能研>

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、

すなわち非凡なのである

(ジード フランスの小説家)

====

大事なことだと思います。




Friday, April 08, 2022

20220408 朝ランとランシューズ購入


本日も、5:00に起きて、5:15から朝ラン開始。

いつもの恩田川コース。

快晴で、気持ちいい。

さくらも一週間持っています。








本日は、9.72Km。

後半1Kmは、クールダウンでウォーキング。

ランの平均ペースは、7分前半/Km。

目標タイムは、5分/Kmなので、かなり遅いペースです。

いきなり無理してペースアップすると怪我するので、

現在はこのペースで、ゆるく体をならすことに専念。


確か昨年は、ラン初めて調子に乗っていたら、怪我して走れなくなりました。

その反省を踏まえて、逸る気持ちを抑えています。

というか、本当は、体がついていけず、早く走れません。


走ることが目的でなく、コースの途中にある

お地蔵さん

弁財天さん

に毎日欠かさずお参りすること。

これが目的なんです。


実は、昨年のランで毎日お参りしたおかげで

・家族みんながコロナにもかからず、病気もせず健康で過ごせた

・仕事が転がり込んでくる感覚

のいいことがあったので、今年も頑張って走ろうと思ってます。


それには、モチベーションアップが必要。

ということで、ランニングシューズを購入。

昨年も購入している。毎年購入する必要あるのかと言われそうですが。。


昔から、道具から入る悪い癖があります。



今回は、スポーツオーソリティーでセールしていたので、ポチってしまいました。

昔から、セールに弱い。



これで、2022年ランは、頑張ります。





夜は、金曜日の定番、セントラルスポーツでの初級スイムトレーニング。

本日は、800m。

1ヶ月前に比べて、だいぶ余裕が出てきました。

やればできる。。。


今週も1週間、頑張りました。




<今日の日能研>

成功の秘訣を問うな

なすべきこと一つ一つに全力を尽くせ

(ワナメーカー アメリカの実業家)

====

いい言葉だな。。





Thursday, April 07, 2022

20220407 南中プールで強化練習


朝ラン再開、2日目。

ストロング・マインド

自分を鼓舞して、走り出す。


走り出せば、気持ちいい。

走りながら、いろいろなことを妄想。




仕事は、本日もテレワーク。

オンラインの打ち合わせのオンパレード。

肩こりがひどい。


ストレッチしないと、固まる一方である。


仕事を終わって、こどものスイミングの自主練習で、南中学のプールへ。

しっかり、1.5時間泳ぎこみました。

ワシは、ぐったり。




<今日の日能研>

ごまかしで成功するよりも

堂々と失敗する方がいい

(ソフォクレス ギリシャの劇作家)

===

今日も勉強になる一言。





 

Wednesday, April 06, 2022

20220406 朝ラン、土筆(つくし)

<今日の日能研>

夢はでっかく根は深く

(相田みつを 日本の詩人)

====


おもしろいな。



今日から、朝ラン復活。

初日なので、軽めに8キロ。


いつもよりかなり手前で、折返し。



町田南第二小学校前のお地蔵さん。
お参りします。



恩田川の桜も、今週で終わりかな。



成瀬の弁財天さんにお参り。


朝ラン、走っているときは苦しいが、

走り終わったら、気持ちが良い。

明日から、継続できるか。

ストロングマインドで早起きしないと。



家の前の畑の脇に、土筆が顔だしていました。

おそらく、つくし野という地名から、

昔は、あたり一面に土筆が生えていたのではないかと想像します。






アマゾンで注文した、「24の神知識」正直不動産公式副読本が届く。

また楽しみが増えた。





夜は、こどもスイミングの送り迎え。

今日から、学校も始まり2022年度スタートです。



J-waveでピスちゃんのGROOVE LINEのDJで働きたくないがかかっていた。

ワシも働きたくない。。