Sunday, April 17, 2022

20220417 タケノコ

<今日の日能研>

希望は強い勇気であり

新たな意志である

(ルター ドイツの宗教改革者)

===


なるほど、

日めくりカレンダーで、モチベーションアップしてます。



たけのこの季節。

朝からさいたまへ。


この時期、1週間でタケノコがニョキニョキと伸びています。






こんなところにも、生えてきています。


雑木林の整理とたけのこ掘りのダブルなので、かなりな重労働。

この時期、ゴルフにいけないので、
ツカチャンにもらったキャスコ花葉のキャップをかぶって奮闘。


雑木林の片付け、かなり進んできました。
次は、この杉の木を倒さないと。。



本日の収穫。
食べれる量だけ持って帰ってきました。

頭が黄色のものが、おしいいようです。



妹ちゃんもお手伝い。
役に立ってます。


筍の皮を向いたら、ゴミは、庭で陰干し。




ぬかと唐辛子を入れて茹でて、アク抜き。

明日、皆さんにお配りする予定。





夜は、お誕生日割の15%OFF券があったので、魚屋路へ。
混んでます。
コロナも落ち着いてきてる感じがします。
GWは、いろいろなところで大混雑になる予感。




タブレットオーダーが普通になりました。
タブレットの右上に、アンケートのQRコードがはられてます。



お疲れさんのルービーは美味しい。


寿司、大好き。


右のお皿が、回転のお皿
左のお皿が、タブレット注文のお皿。

会計の時に、右のお皿の数だけ数えて、その分を会計に加える仕組みのようです。
これで、POS連動しているのだと思います。

あとは、テーブル会計できるようにすれば、
もっと効率化できるのでしょうが。。
ポイントカードとか、いろいろあるから、
そのへんを整理してからなのかな。



QRコードを読み取り、お客様アンケートに答えました。
お客様の声は、大切ですよね。
今までの紙のアンケートがデジタルになって、
回答率も上がるし、スピードも上がるし、いいことばかり。

だけど、スマホを持っていない世代だと、
紙のアンケートに手書きする要望もあるだろうから、
両方おくべきなのかな。







週末はあっという間におしまい。


また、明日から頑張ろう。

ゴールデンウィークも近い。



Saturday, April 16, 2022

20220416 美容院でカットカラー

<今日の日能研>

機会はとりのようなものだ

飛び去らないうちに捕らえよ

(シラー ドイツの詩人・劇作家)

===



そうだよな。

誰にでも機会はあるけど、それを捕まえるかどうかなんだろうな。

目の前のチャンスをチャンスと感じてしっかりと物にできるかどうか。

チャンスと感じるためには、日頃からいろいろなことを学んだり

人と接して学び切磋琢磨したりということが必要と感じる今日このごろ。

それを、人生のどこで実施するかが大切なんだろうな。

人生100年と言っても、昔の人生50年のころと

若い時にやることは変わらないんだろうなと思う。


午前中は、T建のお勉強。

おねえちゃんもお勉強。


午後から、美容院へ。

定期的にカットカラー。

眉毛カットも。

若作り。。





昨日の新聞に、新東名が伊勢原から秦野まで延伸。
ヒロシが秦野を宣伝してるんだ。
秦野出身としては、脚光を浴びて嬉しい。

ゴルフ場に近くなるから、うれしい。







美容院から帰ってきて、ランニングへ。
本日は、10キロ。
いい感じで走れました。

お地蔵さん、弁財天様にもお参り。

日々の感謝。



恩田川で、カワセミも発見。
田舎最高。。



満月。
4月の満月は、ピンクムーン。


夜は、ファイナンスラボでお勉強。
モチベーション上がる。

明日は、さいたま。
たけのこ堀り。

がんばるぞ。



Friday, April 15, 2022

20220416 いつものDXな金曜日

DXデーの金曜日。

今日は、K保さんがお休みなので、いつもに増して忙しかった。


DXからBBX。

昔、F澤さんがよく話していたB2B2Cが進化したもの。

B2B2B2B2B2・・・・とはならず、短くBBX。

言い方が変わっただけで、特に新しいことはないと感じている。


「それって昔からある話でしょ」なんて話をすると

白い目で、おっさん何言ってるのとオヤジ狩りあうから気をつけないと。。


だから、昔からあったよねとは絶対に言わないことにしている。


センターBとして何を提供できるとか話してるけど、

ワシにとっては、そもそも、ウチに組む魅力があるかどうか。

好きな女かどうかみたいな感じでしょ。

って、心のなかで思う。


最近、自社の分析ができていない人が多すぎるように感じる。

自社のSWOTやって、どこに強みがあるのか

そのなかでBBXで何が協業相手にとって魅力になるのか。

それを考えないで、BBXのワードだけが魔法の杖のように

なんでも解決できるとか、これからのお金を生み出すところだとか

安易に思っている感が強く感じる。


法人ビジネスの協業だって、所詮、男と女みたいなもんなんだから。

好きでもない相手と組まないでしょ。

合コンで、Bスの横には誰も寄り付かない。

B人ちゃんに人が集まるのと一緒だよな。

まあ、性格の良し悪しって考えもあるけど。


その点、性格はおっとりでいいのかもしれないけど。


それにしても、この2文字3文字とかキーワード、やめてほしいよな。

魔法の言葉のように思って、みんなが思考停止に陥りやすいと感じる。





話は変わるが、漢字の読み方メモ。


夫々


義理の弟から妻に日本でのやってほしいことの手紙が来ていて、

この漢字なんて読むのと聞かれる。


わからん


おっとっとのオットセイ


グーグルで検索。

なんと


それぞれ


確かに、手紙の文面につながる。

生まれてはじめて、「夫々」という漢字に遭遇。


ワシは、海の東大だからな。

勉強しなかったことを反省。


勉強やる時にしっかり勉強すべきだとまたまた反省。

60近くなると反省することが多いと感じる。







しっかり、お仕事して、夜は、いつもの初級スイムトレーニング。

本日は、750m。

40分みっちりと泳いできました。


だいぶ、泳げるようになったことを実感中。

ただし、ベテランのおばちゃんたちには、スピード、泳法ともかないません。


スイムトレーニングの後は、サウナ+水風呂で体の毒素を出して、

サウナで1週間の反省を実施。


毎週金曜日の夜、至高のひとときになっています。


今週も無事に過ごせたことに感謝です。



<今日の日能研>

今日という日の再びきたざることを思え

(ダンテ イタリアの思想家)

====


そうだよな。

今日という日で、同じ日はないからな。

今日1日を大切にしよう。