Thursday, December 08, 2022

20221208 太平洋戦争開戦の日

毎年、12月8日は、太平洋戦争開戦の真珠湾攻撃の日だということを感じる。


なんで1941年にアメリカや世界を相手に戦争をしなければならなかったのか。

1945年に終戦。


ワシは、終戦後20年経ってから生まれたから、

戦争のときのことはわからないが、

今では、信じられないことである。


国民がマインドコントロールされていたのかと感じる。


戦後20年経って生まれたワシも、57歳。

戦後77年。


ハワイに行ってパワーもらったりと、本当に幸せである。

この平和で幸せのあるのも、先人たちの苦労の上に成り立っていることを

忘れないようしたい。


おじいちゃんが戦争に参加して、シベリアに抑留されたが

死ぬまで、シベリアの話はしなかったのが印象的に残っている。


ただ、その後は、起業して事業を拡大していた。



明日から「ラーゲリより愛を込めて」が公開になる。


週末、時間があれば観に行きたいな。




Wednesday, December 07, 2022

20221207 母の手術

本日は、母の手術の日。

加齢による、膝痛。


これまで何回か、手術するとかしないとかで

のびのびになってましたが、いよいよ決断したようである。


コロナなので、面会は一人に限定されているから、

妹が立ち会い。


夕方、無事に終わったとの連絡。

これから3週間入院して、リハビリのようである。


親父が一人でいるので、そちらのほうが大変かな。



夜は、昨日同様、こどもスイミングの間にゴルフ練習。

いい感じを継続できていた。

嬉しい。

この調子を日曜日まで持続できるか。。


つくし野駅前のクリスマスイルミネーション。


ワシにもサンタが来て、プレゼントあるかな。




Tuesday, December 06, 2022

20221206 スイミングの合間にこっそり練習

火曜日は、子供スイミングの送迎。

こどもが泳いでいる1時間の間に、

ワシは、ゴルフ練習。


日曜日の花葉カントリーでの今年の最終戦に向けて

しっかり調整。


ドライバーのシャフトを昔のものに変えたら、

かなりいい感じになりました。