Wednesday, February 02, 2011

20110202:長い1日

昨夜、寝ようと思ったら、会社の携帯電話がブルブルと振動していることに気付く。。
電話に出ると、SEのMりさんから。。。
お客様のデータベースサーバーがハングアップしているとのこと。
現在、対応を開始しているとのことである。。
それから、1時間おきに電話がなる。。
状況が芳しくない。。
電源断もできず、ハードウェアベンダーのN社の技術を派遣要請しているとのこと。
このサーバー、ここ1ヶ月で4回もダウンしている。
これまでの3回のダウンの原因は、ハードウェア障害。。
今回も、似たような症状からハードウェアが怪しいとのこと。
結局、明け方の4時前に仮復旧。。それも片肺運転。。

仮眠して、いつもより早く会社に出社することに。。
会社に着くと、一番かと思いきや、なんと、出会い系のA山君がすでに出社している。
今年になって、心を入れ替えて蟻ん子になっているのか、それとも、今週末提出の提案に追われているのか、どちらかわからないが、頑張っている。
以前にA山くんに貸した「負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書) 」(丹羽宇一郎著)に書かれていた内容を遅ればせながら実践しているのかもしれない。
いいことである。。
本に書かれていた『まずはアリのように泥にまみれて働くうちに、「苦労×時間=底力」が身につく』。
やっぱりこれであろう。。
自分も、今年は、アリのように泥にまみれて働き、そのご褒美でワイハ計画でリフレッシュとメリハリをつけていく予定。。

午後からは三鷹、その後、四ツ谷で対策会議。。
トラブルは、勉強になるが、自分の予定が大きく狂うので、辛い。。
ただ、今回のようなピンチをチャンスと捉えて、しっかり対応していくことが重要。。
踏ん張りどころの週になりそうである。

No comments:

Post a Comment