Friday, May 07, 2010

0507:草食系

昨日、5月6日夜7:30からNHK「日本の、これから」で「ダイジョーブだよね?若者とニッポン」が放映されていた。

・若者の「内向き化」が進んでいる
・打ち込む意欲も低いこと
・お金を使わない「嫌消費」

優秀で積極的な外国人留学生の採用を優先し、日本の若者に見切りをつけるところも現れているようである。

特に気になったシーンは、今流行のTwitterにて、意見を募集しているシーンで、スタジオに集まった若者が皆携帯でシコシコ何かをつぶやいているシーンには、ゾッとした。。
スタジオにいながら、出演者に関係なく、携帯に見入る。
これは大問題ではないか。。

つながっていたいはずなのに、スタジオで前に人がいてコミュニケーションを取れる状態の中で、つぶやきを優先する。

最近、某通信系のS社でも社長の大号令で社内でTwitterを使うようにとの記事を見たことがある。
個人的には、このTwitterって、結局は、頭の中を整理して話すということを阻害してしまうような気がする。要は思いつきの発言ばかりが先行して、無責任状態になりはしないか心配である。
確かに、アイディアを共有するにはいいのかもしれないが、使い方が重要と思う。

最近の流行りでなんでもかんでも「つぶやき」OKでは、先行き暗いと思う。

そもそも、このような発言をする段階で、昨日のテレビではないが、草食系と言われる若者達に嫌われてしまうのかもしれない。
しかし、若者のすべてが草食化しているわけではないと思う。
ギラギラして、女性と合コンしたり、はたまた、貪欲に仕事をして稼ぎまくったり、頭を使ってビジネスのネタを探していたり。。。

草食系が増えたとしても、外見が変わるとは思えないが。。。
ギャランドゥのように、へそ毛が生えていたり、胸毛ボウボウだったり。。
3月にハワイに行ったが、海の向こうは、マッチョ・ブームのような気がする。

ブランドで言えば、「HOLLISTER」であったり、「Abercrombie & Fitch(アバクロ)」であったり。。
みな、マッチョまるだし。。。
やっぱ、男はマッチョでしょ。。
そういえば、話が脱線するが、監督をしていた時のマッチョ達は元気か、ふと思い出した。。


今回のテレビを見て思うのは、かなり強調しすぎる部分が多いような気がする。
マスコミとしては、強調しないと番組としての視聴率が稼げないからショウガナイのかもしれないが。。
ただ、天下のNHKの番組としては、偏りすぎた内容に感じた。。

Thursday, May 06, 2010

20100506:ゴールデンウィーク明け仕事再開

朝から天気もいい。
夏のような日差し。。
4月が天候不順だったので、ゴールデンウィーク後半からの夏のよう日々は嬉しい。
冬よりは、夏がすきである。

今日から夏休みまでの期間をひとつのクールとして、仕事も気合を入れていきます。
ただ、今週末9日の学連ヨット部OBゴルフコンペの幹事が重くのしかかる。
本日になって、またまたキャンセルが続出。
当初の参加者から10名ほど減って、現在、21大学94名の参加者。
組み合わせが大幅に変更になってしまった。
先程、組み合わせを終了。2時間も考えてしまった。
吉と出るか凶とでるか。。。

ヨット部I野先輩から、コンペの件でメールをいただく。。

ありがたいお言葉が多数。。
流石、東海ヨット部永遠の統制だけのことはある。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 老婆心ながら
当日の表彰式パーティーについて
 各大学代表のご挨拶いただく方への依頼は済んでいますか?
 パーティーの式次第はできていますか?
 パーティーの司会進行者は決まっていますか?
 東海大学OBの当日参加いただく確か、I藤さんが最年長ですが
  本人にパーティーでの挨拶と、最後に総括を頂くと思いますが
 依頼は済んでいますか?
 当日全ての事柄を一人では無理ですから
    受付責任者
    会計責任者
    パーティー責任者
     を選定して。
 君が総括責任者になる布陣をとったほうが良いと思いますが
 如何でしょうか  

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
早速、お言葉に甘えて、いろいろとお願いをしてしまいした。

Wednesday, May 05, 2010

0505:【ゴルフスコア】2010年5月5日(水)潮来カントリー倶楽部

日時:2010年5月5日(水)8:06スタート
場所:潮来カントリー倶楽部
天気:晴れ
風:0m/s~2m/s
コース:OUT→IN
メンバー:O崎さん、K池さん、H間さん
スコア:45+52=97

OUT123456789TOTAL
WHITE4994103641593823341333944723147
PAR54434434536
SCORE55534546845
PATT22121233218
 0+1+100+1+1+2+3+9
HDCP427816935 
O崎さん65537636647
K池さん105735835753
H間さん678581047762


IN101112131415161718TOTAL
WHITE3684843755011313913981633533164
PAR45453443436
SCORE68493746552
PATT32132313220
 +2+30+40+30+3+1+16
HDCP631594287 
O崎さん54593655547
K池さん86645553648
H間さん68888787765