Sunday, April 17, 2011

20110417:「東北水域の復興に向けて」のレポートを入手

東北セーリング連盟による震災レポート第1報(写真付)を入手。
TV等の報道で、震災による津波の状況は見ていたのだが、このレポートで想像以上の状況であることがわかる。
今回の災害が、平和な日常を一瞬にして奪い去ったこと、この理不尽さ。
災害に遭遇された方にお見舞い申し上げるとともに、命を落とされた方のご冥福をお祈り申し上げます。

東北水域のセイリングの復興のために微力ながら応援していきたいです。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B_yIl7Ezaw7jY2M3MzY5MTItODA4Ny00M2NlLWE5YzctNTMzNWUzMTE0YmY3&hl=ja&authkey=CJrJnPwF

20110417:庭仕事






春、気候もよくなり、ふと思いついて庭をいじることに。。
歳を感じる、この「庭をいじる」というフレーズ。
別に隠居を考えているわけではない。
ゴルフの練習をするためでもない。

あまり深い意味はないが、なんとなく、今年になって1回もゴルフに行っていないので、芝生が恋しくなったので、庭に芝生を植えることにした。
長津田のスーパービバホームに行き、1m×3m分の芝と、目土を購入。
車のトランクが砂だらけ。。ちょっとショック。。

庭を軽くスコップで耕し、空気を入れて、その後目土を敷き詰め、芝を敷くだけの簡単な作業工程。
本当にこんなに簡単でいいのだろうかと我ながら作業をしながら不安になる内容。
本当は、小石を除去して、肥料をまいて、その後目土であるのだが、かなりな手抜き作業。。。
手抜きのせいで、デコボコ。。
パターの練習はほぼ不可能であろう。。
素振りをするには、ちょっと庭の木が邪魔。。
まあ、ゴルフ場では、よく木が邪魔してまともにスイングできないこともあるのだが。。

とりあえず、明日以降、枯れないように毎日チェック。
ちょっとした楽しみが増えた。。

Saturday, April 16, 2011

20110416:練馬へ





昨日に引き続き、春特有の西からの強風が吹き荒れる1日。

夕方、練馬に。。
東名で横浜青葉から東京インターまでの間、黄砂が飛んでいるのか空が黄色く濁ったような感じ。。
(写真でうまく撮影できなったが・・・)

先週の日曜日と同じルートであるが、桜もここ数日の強風により、ほぼ散ってしまった。
散ったあとに、すでに新緑が芽吹いてきている。。
この時期、新緑を見ると、本当に自然の力強さを感じる。