Saturday, August 06, 2022

20220806 広島原爆の日、久々に洗車

町田市防災で、昭和20年8月6日8:15に広島に原爆が落ちたことを伝えている。

原爆により、お亡くなりになった方々に黙祷。


平和に感謝です。


小学生時代は、大竹にいたので、この日は夏休み登校日だったことを思い出すな。

8:15には、学校にいたんだよな。

早いな。



広島の夏の暑さを思い出します。

夕方に凪があって、非常に暑くなること。


当時は、クーラーがリビングにしかなくて、

リビングで寝ていたことを思い出すな。


いつかは、子どもたちを連れて、広島の原爆ドームを見学に行きたいと考えています。


ワシは、小学生の社会科見学で行った時に、

こども心にかなりのショックを受けたことを今でも忘れられない。




朝イチ、こどもの国のエネオスへ。

リニューアルオープンしたので、給油と洗車。

いろいろと頂きました。


車は、しばらく洗っていなかったので、蜘蛛の巣がはってました。

きれいになって、よかった。






帰宅後、家で勉強していると、蝉が鳴いて、大変です。
何年も土の中で頑張ってきたんだから、
思い切り歌ってください。



夕方、アピタ長津田へ

昨日購入したユニクロの感動パンツ。

裾上げ完了しているので受け取りに。


会社のウェアもホンマに安くなりました。


アピタ長津田のノジマ電気で、サーキュレータを購入。

リビング用と子供部屋用。

アイリスオーヤマとヤマゼン。


昨日の夜見た時と価格が変わっています。

たった1日で価格が下がっている。


昨日買わなくてよかった。


神奈川ペイで10%分のポイント還元もあり。


サーキュレータで部屋の中の空気を循環させるだけで

冷房効率がかなり上がりますね。


節電にもなるというDCコンバーターのタイプを購入しました。


その後は、こどものスイミングの送迎。

頑張ってます。

水泳、大好きみたい。

スポーツは楽しいいのが一番だと思う。



スイミング終わって、車の中でおにぎりを食べて

次は、ゴルフ練習で町田モダンゴルフへ。


先生は褒めて伸ばす形なので、本人その気になってます。


先生からは、お父さんをしっかり指導しないとのコメントありあり。

ワシも、こどもの横でレッスン受けてます。

今までと違い、基礎からやり直し。

非常にわかりやすい。


先生からは、体ができているからどうしても力で押し込もうとする。

そこから修正。


まだしばらく時間がかかりますが、いい感じになってきています。

きれいなスイング目指して。











Friday, August 05, 2022

20220805 午前中はリハビリで通院、涙するハワイ

午前中

お休みをいただき、腰痛のリハビリで通院。


先週も木曜日に発症して、土曜日の朝の最悪の状態からしたら、

ほぼ完治といってもいい状態になる。

我ながら驚くほどの回復力である。


まだまだ行ける。

嬉しくなる。


リハビリ終わって、先生に診察してもらった結果、

今日で治療は終了とのこと。

あとは、自分でストレッチとかして治してくださいとのことでした。


ありがとうございます。



帰りに本屋でゲーテ「涙するハワイ」を購入。

今年は、行けないけど、雑誌で来年への思いを高めておこう。


いきなり、コオリナの写真。

行きたーーーい。


涙するハワイって、

・サーチャージの高騰

・円安

・ハワイの物価高

に涙かと思ったけど、

コロナで行けなくて久しぶりに行ったら、

嬉しくて涙が出るってオチでした。


わかるな。

ワシも、ダニエルイノウエ空港についたら、

あのハワイ独特の匂いで涙が出ると思う。


行きたい。けど、我慢。










午後からお仕事。

テレワーク。

お客様との打ち合わせが2連チャン。

後半は、予想していたよりも軽く終わってホッとしています。

ただし、中身はなかったと思うので、

お盆明けに炎上するかな。


ユニクロのセールでオンライン注文していた

エアリズムの下着(ブリーフ)を取りにアピタ長津田へ。


感動パンツが、2990円になっていたので、

思わず衝動買い。

出社用。

ジャケットはあるから、パンツだけ。

実は、テレワークで下半身が、成長していて、

パンツがきつくなってきています。

会社で、お尻が破裂したら大変なので、購入。


ノジマで扇風機をチェック。

神奈川ペイで割引になるから、この機会に購入かな。


時代は、DC(直流)モーターか。

蓄電池が入っているのかな。


ちょっと値段が高いけど、アイリスオーヤマにするか、迷うな。






Thursday, August 04, 2022

20220804 恵みの雨、腰痛から早1週間が経過

腰痛


思えば、先週の木曜日、仕事終わってから、いとうクリニックに行ったんだな。


完全に痛みがなくなってきました。

まあ、体勢によっては痛みを感じるところはありますが、

日常生活に支障をきたすような痛みはなし。


本当に、土曜日の激痛は何だっただろうと思う。


腰は、大事ということを認識。


椎間板ヘルニアであることに変わりはないので、

この病がでないように付き合っていくしかないかな。


過去のブログを見て。。

2021年のちょうどこの時期は、足の肉離れで朝ランが歩きになっていたことを思い出す。


若くないということかな。

年に1回は、体の不調が訪れることを覚悟しておくべきなんだろうな。



昨日、日能研から妹ちゃんへダイレクトメール。

夏期講習の後期、2名の空きがあるとのこと。

来ませんか?


2名の空きというところで、巧みな勧誘。。。


夏休み、ワシのテレワークの横で

いつもお勉強しているので、

塾に勉強しに行くかと聞くと、二つ返事で「行きたい」とのこと。

早速、電話して申し込みしておきました。



それにしても、お金かかるな。。。
おっさんの趣味のゴルフ行ってる場合じゃないな。
そろそろ金のかかる趣味はやめる時期かな。

趣味の欄に、ランニングと散歩って書くかな。
ゴルフはしますかとか、聞かれたら、
昔、入れ込んでましたが、
・・・・で、今は封印してますってなりそう。






休憩で庭に出て、みかんの木にハチを発見。

なんと、アゲハの幼虫を食べてました。

びっくり

昆虫の世界は、弱肉強食で大変だ。


まあ、昆虫の世界に比べたら、リーマンの世界は緩いよな。




明日は、午前中、通院。

ほぼ回復していて、うれしい。