Friday, September 30, 2022

20220930 セントラルスポーツで初級スイムトレーニング

2022年も3/4が終了。

早い。


昨日(9月29日)の日経新聞の大磯小磯になるほどと

納得させられる記事があった。


以下、記事の抜粋。

やはり、非接触だけではもどかしい。スマホやパソコンが助けてくれるにしても隔靴掻痒(かっかそうよう)の感は否めない。気配、熱気、肌触りは会わなければ確認できない。オンラインは便利だが、リアルに顔を合わせることにも合理性はある。

ウィズ・コロナ。今後とも情報・通信技術のさらなる展開を期待しつつ、接触、非接触それぞれの長所を生かしたベスト・ミックスを模索する日々が続くだろう。それが、ひいては一国の情報力につながっていく。




今週は、久々で三鷹のお客様にに2日連続で訪問。

コロナ前は、ほぼ毎日お客様訪問していたことを思うと、

たった2日であるが、かなり有意義であり、気づきを与えられるものがあった。


オンラインの便利さ、時間の無駄のなさはあるが、

リアルに対面でお話することで、いろいろな話題が

飛び出してきて、新たな発見が生まれるものである。


2022年も残すところ3ヶ月になったが、

3ヶ月は、意識して働き方を変えてみることにしよう。


アフターコロナに向けて、トライ&エラーで

最適解を探してみることにする。


金曜日の夜は、いつものセントラルスポーツでの

初級スイムトレーニング。

しっかりと750m、泳いできました。


泳いだ後は、サウナと水風呂で、体を整えました。


今週も健康に過ごせたことに感謝です。

Thursday, September 29, 2022

20220929 ありがとう、ピスちゃん GLOOVE LINE終了


今日で、J waveのピストン西沢さんのGLOOVE LINEが終了。

寂しい。


いつも、夕方の時間、ピスちゃんのDJでどんなに元気づけられたことか。

ありがとう、ピスちゃん。


24年半、お疲れさまでした。

来週から、夕方の時間、どんな展開になるのか。


またひとつ昭和的なものがなくなったような感じです。




Wednesday, September 28, 2022

20220928 昨日と同じ行動パターンで大手町、三鷹

秋晴れ快晴。
過ごしやすい季節。

ゴルフに最適な季節でもあるが、
T建の試験が終わるまでは、じっと我慢。

仕事は、昨日と同じパターンで、
大手町のオフィスから三鷹へ。

対面で会う。
そこでの何気ない雑談の中から、いろいろな気づきが生まれる。

テレワークは、移動時間がなく、効率がいいのだが、
対面で打ち合わせすることで、
新たな案件のネタが生まれたり
提案の気付きが生まれたり
人的なネットワークが拡張したり
と、いいこともある。

ハイブリッドな働き方が必要と感じる。
ここ最近、テレワークに偏りすぎたことで
ネタ切れしていると感じていたので、
しばらくは、重点的に対面営業に切り替えることを心がけるようにする予定。

それにしても、電車混んでるんだよな。

8月のコロナ第7波のマスコミの大騒ぎはどこに行ったんだろうか。
インフルエンザになったのかな。

あとは、マスクを外せるかどうかかな。