Sunday, June 20, 2010

20100620:朝練&F武選手結婚式へ

昨日のイイ感じの再確認ですずかけゴルフガーデンへ朝練。
相変わらず、おじいちゃんたちの社交場と化している。。
常連ばかり。。
研究熱心なおじいちゃんたちのゴルフ談義が聞こえてくるが、気にせず、昨日の復習。。
非常にイイ感じ。。
ドローボールが飛び出す。。
左手の甲をボールへぶつける感覚も取り入れる。
テニスのバックハンドの要領。。
強い球筋でボールが飛ぶ。。

2日連続で練習すると流石にいい感じになるものであることを痛感。
この調子で一気にコースに出たいものであるが、しばらく、ラウンドの予定なし。。仕事モード。。

本日は、グローブを忘れたため、素手での練習となる。
110球の練習で、左手に2箇所の血豆。。
1箇所は、破裂。。

しばらくは、素手で練習して、手のひらを強化する予定。
握力アップでさらなる飛距離アップ。。

朝練終了後、F武選手結婚式のためお台場へ。。
久しぶりに、NTTヨット部集合という感じでした。。
晴れ男のF武選手の結婚式らしく、梅雨の中休みで天気ももち、非常にアットホームな結婚式でした。
おめでとうございます。末永くお幸せに。。










Saturday, June 19, 2010

20100619:ゴルフクラブ整理

ゴルフを初めて丸3年が経過。
凝り性が乗じて、自宅に大量のゴルフ道具が散乱。
1回しか使わなったものも多数。
自宅の廊下が、ゴルフグッズであふれ不評のため、整理することを決断。

不要なモノで売れそうなものをピックアップ。。
・PING G10ドライバー
 ロフト:9度
 シャフト:TourAD MD6s
・タイトリスト907D2
 ロフト:9.5度
 シャフト:Proforce V2 75S
・タイトリスト 585H
 ロフト:19度
 シャフト:ランバックスプロトタイプ
・タイトリスト 585H
 ロフト:21度
 シャフト:ランバックスプロトタイプ





以上、4本を車に積み込み、ゴルフ・エフォートへ。
それぞれ、価格はつくが自分の想定した金額よりもかなり安い。。

手間をかけて、ヤフオクにかけることを決定。。

リビングで写真撮影。。
ヤフオクへ出品。
上記商品以外に、ゴルフシューズ(アディダス)、キャディバッグ(オークリー)も思い切って出品。。



期限は、26日の土曜日に設定。。

出品完了後、すずかけゴルフガーデンへ。。
先日、ドライバーのウェイト調整をおしえてもらい、ウェイト調整を変更してからの初練習。
最初はひっかけばかり。
ひっかけを意識すると今度は、スライスに。。

これは、ドライバーのせいではなく、自分のスイングの問題。
バックスイングの始動が早い。早打ちマック状態。。
ゆっくりと始動して行くことにより、オーバースイングの防止もできることを発見。

宮里藍選手のようにゆったりした始動が重要。
これにより、切り返しのタイミングが取りやすいことを発見。
バックスイングがゆったりすることにより、力みがなくなり、インパクトが強烈になる効果も発見。。

160球の打ち込みでヘロヘロ。。。

次回のラウンドが楽しみであるとともに、今日の発見を忘れないために、明日も朝練の予定。。

Friday, June 18, 2010

20100618:蟻ん子な金曜日

今年入社の社員が研修で1ヶ月きていることから、一緒に客先、社内MTG等一緒に行動。。
何から手をつければいいですかとの質問があり、やっぱり入社したては右も左も分からないし、わからないことがあれば、聞くのはいいことだと思う。
自分の歳になると、安易に聞くこともできないが、新人の時は新人の特権で変に悩むぐらいなら、わからないことはどしどし聞いてもらえればいいと思う。
まあ、それも3年ぐらいの間の話だが。。

まずは、先日読んだばかりの『負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)』を手渡す。。

前途有望な新人には、多少は無理をしてでもガンバッテ欲しいものである。
という自分はというと、流石に、今週はお疲れ気味である。

昔のように体の無理が効かなくっていることがわかるので、悲しい。

給料日の金曜日でノー残業デーで早く帰宅していながら、ゴルフの練習に行く体力はありませんでした。
家のみで、焼酎のロックを2杯でバタンキュー状態です。。。

ドットコムマスターの試験勉強も今週はまったく出来ていない。
そろそろ危険水域。。
来月は、昨年に引き続き、グロービスだし。。これまた、頭を使うことが多い。。

まずは、体力を復活させないと、のりきれないような気がしてきた。。
明日は、すずかけゴルフガーデンでドライバーのバンぶりで汗を流す予定。。

Thursday, June 17, 2010

20100617:今月2回目の深夜作業後

先週に引き続き水曜日の深夜作業明け。。
昨夜は新宿からタクシーで帰宅。
先週よりも早く、3時には自宅へ。
タクシーの運転手が偶然にも町田市小川に住んだことがあるとのことで、道に関しては心配なし。
南つくし野小学校の話やらで盛り上がる。

深夜作業明けの木曜日、梅雨の中休みで天気は快晴。。
こういう日には、思い切っりゴルフしたい気分であるが、そうは問屋がおろさない。。
仕事は山積み。。月末の提案が重くのしかかる。。
今回、提案しようとしているシステム(サービス)の仕様書を熟読。。
何故かと言えば、SEがつかないために自分でやるしかない。。まあ、慣れているし、仕様書とかリリースノートとか読むの嫌いではないので、苦にはならないのですが。。
なんせ、このような作業って、結構こもってやるといいのですが、自席ではざわついていていて集中するのが難しいのが事実。。
目の横に手を当てて、集中して印刷したドキュメントと向き合う。。
印刷するのはもったいないとかいわれますが、昭和世代、紙のドキュメントを読むことが一番理解が進む。。
パソコンの画面って、どうも頭に入らないのが事実。。

なんとか短時間で概要を理解。。

Wednesday, June 16, 2010

20100616:変な夢

昨夜、久しぶりで夢を見ました。
ゴルフをしている夢で、PAR3のショートでティーショットをショートして、第2打でグリーンを狙うのですが、なぜかグリーンの手前に木の板が敷き詰めらており、グリーン奥は木の塀がある状態。。
なんどもウェッジでアプローチをするのですが、手前の木の板に落ちて大きくバウンドしてOB。
この繰り返しで、10回ほど打った結果ギブアップするというところで目が覚めました。

よくない。。

仕事が忙しい時には仕事の夢をみることはあるのだが、ゴルフの夢は今回が初めて。。
ゴルフの夢に近いものといえば、ゴルフに行く日に寝坊する夢をみることぐらいであった。

この夢が、現実と成らないことを祈るばかりである。。

夢から覚めたら、外は大雨。。憂鬱になりそうでしたが、4時過ぎですでに明るい。。
この時間から明るいということは、もし、アーリーバードでスタートすれば、1日2.5ラウンドくらいは回れるような気がする。。
一度、2.5ラウンドに挑戦したい気分で2度寝しました。。

Tuesday, June 15, 2010

ゴンダワラさんからメールをいただきました

マチルダ星人様
ブログ楽しく拝見しています。素晴しい成長振りですね。
ドライバー購入との事、楽しみですね。
私はテーラーメイド r7 hp tp DIAMANA63 S 2005モデル を使用しています 
これは葉山時代の部長から
「あなたには打てないスペックだからクラブがかわいそうですよ」といって巻き上げたものです
ヘッドというよりはシャフトが大事な気がしますね 
ドライバーは日々進化しているので3年くらいごとに購入していました
アイアンは1996年 ダンロップ プロキャビティ
今で言う「スリクソン」の前身ですね。
今となっては大変古いクラブですが、グリップ交換を自分で何回もやって大事に使っています。
考えてみればもう15年目に入ったクラブです
クラブ購入は安い買い物ではないので、できればコースで試打できるといいですね
コースと練習場は全く違いますからね
私のゴルフは相変わらず大波で昨年もベスト80 ワースト107 と荒れています
6月の週末ご一緒できるといいですね 楽しみにしています 連絡ください

マチルダ テルだ ゴンダワラ



6月末締め切りの提案準備でてんてこ舞い。お誘いはありがたいのだが、とても行ける状態ではない。
ゴンダワラさんとの勝負ゴルフは、梅雨明けにお預け。

今回の提案は、自分が1995年に出会ったNotes/Dominoを更改する案件。。
Notes/Dominoも15年立つのかという思いである。
出会った当初は、まだ英語版でNotes3.1というバージョン。。
非常にシンプルで、@functionのみであったが、シンプルさ故の良さもあったと思う。。
あれから、Webの時代になり、クライアントをインストールするNotesのような製品は時代にあわなくなったのかもしれない。
ただ、使い方によっては、個人のナレッジとしては非常に有効なツールであると今でも確信している。Evernoteのようなクラウド型の製品も登場しているが、趣旨は同じと思う。

Notesを使っているお客様によく遭遇するが、ここ数年でNotesを更改されていくのかと思うとちょっと寂しいような気もする。

梅雨に突入して、革靴の蒸れが激しい今日この頃。。

Monday, June 14, 2010

新人社員歓迎会

新人社員歓迎会で、渋谷へ。。。
自分が大学生の頃に生まれた世代が入社とのことでショックを覚える。。
ショックのついでに深酒。。
久しぶりに日本酒で酔いました。
とんねるずではありませんが、今夜は俺、飲みますの世界。。で、久しぶりに飲みました。
これも昭和世代にしか分からないノリかも。。
帰りの電車で、途中でおしっこをしたくなり二子玉で下車。。
おしっこのついでに一服。。
一服の場所で、なんか見たことのあるの濃いめの人影。。。
東日本の外食スペシャルことK島さん。。を発見。。
偶然すぎる。。これも縁。。
記念に1枚。。

練馬区関町の神童も、カメラの前では非常にシャイでした。
K島さん、昭和の匂いがプンプンで非常にグッド。。

Sunday, June 13, 2010

20100613:再びEBISU GOLFへ

タイトリストVG3が気になり、再びEBISU GOLFへ。。
日によって調子が異なることもあると思い、前回を同じセッティングで試打を開始。
タイトリストVG3。芹沢プロのTVコマーシャルで、飛びをアピールしているモデル。
セールストークは、
ソール部に配した2枚のウェイトプレートを調整し、ロフト別に最適な重心位置・重心角を設定。9度、10度、11度の各ロフトでそれぞれに効果的なつかまりを実現します。
です。
まずは、オリジナルシャフトの「タイトリスト・モトーレ5.0(フジクラ社製)」から試打開始。フレックスは、Sです。
ヒールにヒットする。。これは腕の問題。。
球時は、右へのプッシュかフェードの球筋。。
出だしから右へ出ている模様。。
右へ出て、ドロー気味で戻る球筋を求めているのですが、思うような球筋にはならない。。

シャフトをカスタム・シャフトの「モトーレ・スピーダーVC6.1(フジクラ社製)」へ入れ替えていただき試打開始。。
先程よりは捕まり感があるのですが、先日のような感触が得られない。。

さらにシャフトを交換。今度は、「ディアマナ イリマ60(三菱レイヨン社製)」。
このシャフトもタイミングがあわないのか、今ひとつ。。

先日の試打ではいい感じになっていたのが、すべて打ち砕かれる感じでショック。。

店長に相談して、タイトリスト以外でと要望。。
まずは、YAMAHAにモトーレ・スピーダーVC6.1(フジクラ社製)の組み合わせで試打。。
これも、タイトリストとあまりからない結果。。

基本的に、打ち方の問題であるとこころの中で思う。
技術不足。。それでもこの技術不足を道具でカバーしたい一心。。

次に店長が用意してくれたのが、テーラーメイドR9。。

弾道チューニングをできるハイブリッドドライバー。。

これまでの状態から、弾道チューニングをしていただき試打開始。。
すばらしい。。。
この捕まり感。。
打った感触から、ヘッドに玉がすいついている感じ。。
これまでは、弾く感触だったのですが、これが吸い付く感じに変化。。
この感触がわかるだけでもすごい。。
吸い付くことにより、ドロー系の球筋に変化しているとのこと。

・ライ角を若干アップライトにして捕まりをよくしていること。
・ウェイトをヒール側に集中させてヘッドの帰りをよくしていること。
・フェースはスクエアのまま。。(引掛けを防止するため)

以上3点のチューニングにより、タイトリストでは味わえない、自分の弱点を補う弾道を体感。。
捕まりがいいと、インパクトからフィニッシュにかけても、慣性モーメントを感じるようになる。

このまま購入と行きたいところでしたが、今回も見送り。。

購入見送りは、先日のタイトリスト試打と今回の試打で大きな違いを感じたため。。
もう一度試打をしてから決めることにします。

しかし、今回、90分ほど試打をさせていただきましたが、前半に比較して後半の方が体がほぐれてきていことも確か。全部で150球程度打ち込んでしましました。。

Friday, June 11, 2010

思うところあり練習、OKでした

帰りの電車の中でゴルフのことを考えていて、思いつくところがあり、急ぎ、すずかけゴルフガーデンへ直行。。
思っていたことを実践。何を考えていたかはちょっと内緒です。
練習場では、考えていた理論がバッチリ大当たり。。
ナイスショットというか、球の捕まりが良くなりました。。

今週は、水曜日から木曜日にかけて徹夜作業で体はつかれているので、適度に力が抜けていていい感じになっているかもしれない。
本番のコースで、この感覚が出せるかどうか。。

先日潮来カントリークラブでいただいた菖蒲(あやめ)が満開になっています。

Thursday, June 10, 2010

お疲れ様会in大井町







徹夜作業で水曜日から木曜日にかけて作業。。
お昼ごろは、疲れが出て、ぐったりであったが、終業後は意外とハイな気分で元気。。
H間さんとお疲れ様会を大井町銀座で。。
最初は、キタナシュランに登場したお寿司屋さんに行こうと思ったのですが、お店の中にお客さんが誰もいなかったため躊躇して、結局は、焼き鳥屋へ。。
おいしかったです。。。
昭和のサラリーマン御用達のような大井町東小路飲食店街。。非常に味わい深いストリートです。またお世話になることになりそうです。

Wednesday, June 09, 2010

20100609:K池さんベスグロおめでとうございます。

偶然にもオフィスの2FでK池さんに遭遇。

K池さんがとあるコンペでベスグロを出した模様。
スコアは87。。
先日の潮来CCでは、98だったので、何か開眼したのかもしれない。。
風の噂では、距離が短くドライバーを封印したとのこと。
飛ばし屋には、飛ぶが故のトラブルもつきもの。
確かにドライバーが気持ちよく打てれば、気分はいいのだが、確実に2打目を打ちやすいところに落とせるかというとそうでもない。
安定してフェアウェイをキープするゴルフがスコアをまとめる上でも重要なのだろう。

天気予報で来週あたりから、梅雨入りのようである。
梅雨の1ヶ月間はゴルフを封印する予定です。あくまで予定ですが。。

本日は、夜間のネットワーク切替工事の立ち会い。
リゲインである。
表参道の駅でロマンスカーを発見。記念に1枚。