Tuesday, September 03, 2024

20240903 さいたま

 2024年9月3日(火)


今日は、会社を休んで、母親を連れて、車でさいたまへ。


まずは、上尾へ。

夏の間、雑草が伸び放題です。

宅建試験終わったら、草刈りしないと。






時間があったので、いとこの大宮の土地をチェック。
幸楽苑からチェンジしたみたいです。
繁盛してました。



大宮から浦和へ。

弁護士のセンセイと1.5時間、ご相談。


ついこの間、土地の係争が終わったばかりなのに。。。。

ため息が出ます。




Monday, September 02, 2024

20240902 年金申請

2024年9月2日(月)


第一生命保険から年金申請の案内が届きました。

会社に入った頃、線路課という局外の電柱登ったり、マンホールの中に入ったりする仕事で、その時の休憩室にいつも生命保険のおばちゃん?が出入りしていました。

月1万円だけでもって感じで加入して30数年経ちました。

その頃の利回りが6%弱だった模様で、お宝保険に大化けしていました。


今思えば、月に5万くらい入れておけばと反省です。


その年金の受給開始年齢になった模様で、年金申請の通知。

ワシも、60歳かと、唖然としました。


人生、あっという間に年を取りますね。





Sunday, September 01, 2024

20240901 電動ドリルドライバー

 2024年9月1日(日)


今日から9月。

徐々に秋っぽくなってきたように思います。




今日は、昔ヨットやっているときに購入した電動ドリルドライバーが故障したので、スーパービバホームへ物色しに行く。

電動ドリルドライバー、日曜大工するのに重宝するんですよね。


マキタのバッテリーをたくさん持っているから、バッテリーが使えるマキタの製品を確認。



18V対応で、これですね。


今日は、買いませんでした。

値段をチェック。