Monday, September 09, 2024

20240909 デジタル赤字

2024年9月9日(月)


日本経済新聞に

7月サービス収支、2カ月連続赤字 デジタル赤字が拡大

の記事が掲載されていた。




2024年9月9日 日本経済新聞の記事

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA092TX0Z00C24A9000000/


以下、記事中の記載から


デジタル赤字が拡大し、旅行収支の黒字を打ち消した。

デジタル分野の国際収支は6969億円の赤字で、赤字幅は前年同月から44%拡大した。

ウェブ広告やクラウドなどのデジタルサービスと関係が深い

①著作権等使用料

②通信・コンピューター・情報サービス

③専門・経営コンサルティングサービス

を集計した。


なんか、今の仕事で、AWSとかAzureとかをインフラの基盤として提供することが多いが、

仕事をすればするだけ、デジタル赤字の拡大に寄与しているのかと思うとちょっと複雑な気持ちである。


今後、どうなるのかな。

ちょっと、今のような形って、その国の重要な資産を吸い取られているようにも感じる。

有事の際に、何もできなくなるようにも思うが、考えすぎなのだろうか。


まあ、今更、脱クラウドは難しいのだろうが。




Sunday, September 08, 2024

20240908 二木ゴルフ、南町田グランベリーパーク、ナイキ

 2024年9月8日(土)


妹ちゃん、身長が伸びてきたので、ゴルフクラブが短くなってきたとのこと。

二木ゴルフにジュニアのクラブをチェックしに行きました。


PINGのジュニア用は、モデルチェンジの時期のようで、もうちょっと待ってくださいとのこと。

カスタムオーダーなので、10M位するみたい。

大人と変わらないですね。




南町田グランベリーパークへ移動。
足も大きくなったみたいので、ナイキでスニーカーを購入。


いろいろとお金がかかりますね。
ワシのお買い物は、しばらくはお預けですね。









Saturday, September 07, 2024

20240907 ベンツあざみ野、たまプラーザ

 2024年9月7日(土)


ベンツあざみ野からのダイレクトメールで、来場すると折りたたみ傘のプレゼントがあるので、妹ちゃんのN能研が終わってから訪問。


かっこいい車がたくさん展示されていました。










あざみ野からたまプラーザへ
たまプラーザのカルディがコーヒー豆が半額。





夜は、ジュニアゴルフレッスン。

いい感じになってます。


写真はありません。