Monday, August 30, 2010

20100830:8月最終週スタート

2010年猛暑の8月の最終週がスタートです。
今日は下期に向けて、1日オフィスで顧客分析に取り組む。

その中で興味深い記事を発見。
「資産除去債務会計基準」に関するもの。

「■財務アナリストの雑感■  シーズン3」より
外食企業において、
この新会計基準が適用されると、賃借物件から撤退する際、原状回復などにかかる費用を事前に見積もり、財務諸表に反映させなければならない。

2011年3月期から強制適用ということで外食各社、特別損失の予定額などが明らかになっているのですが、各社によって費用計上の考え方が大きく異なっていると。

担当しているS社も閉店、業態転換が盛んなので影響がありそうで、調べる必要ありかも。


定時で退社して、運動不足解消のために、すずかけGGへ
欲張って、70球×3箱=210球も打ち込んで、大汗でヘロヘロになる。
こんなに打ち込んでも、うまくならないと反省。
少ない玉数で集中して練習すべき。。
打ち込み過ぎで、左手人差し指に豆ができる。

今日のワンポイントは特に無し。


カンブリア宮殿でソフトバンク社長の孫正義さんが登場している。

・夢を描くのが自分の人生に対するビジョン
・現実が厳しいからこそ、自分の人生に対するビジョンをもつことが重要
・志を高く

ユニクロの柳井さんが、孫さんについて語っている。
・『すごい経営者はビジョンをもっているかどうか』で決まる
・孫正義は、すごいビジョンを持っている。

なかなか痛いところを突かれた感じがした。。
自分自身、『自分の人生に対するビジョン』ってなんだろう。考えたこともなかった。
今からでも遅くないから、人生に対するビジョンを立てることにする。

No comments:

Post a Comment